おいしいもの週間。

今日はクリスマス☆
12月にしては珍しく、うっすらと積もるほど雪が降っています。
まさにホワイトクリスマス、ですが、我が家のクリスマスは
そんなロマンチックなものでなく、夕食は久しぶりの外食で中華。
家に帰ってからは、前回も書いた“琉神マブヤー”を録画した
ものを観ながら、2人して大ウケでした。^^


さてさて。
ブログを書こうと思いつつ、バタバタして写真ばかりが溜まって
しまった1週間。
てことで、今日はまとめて載せちゃいます。


まずは、いつも通っているパン教室の単発講座に参加して作った
シュトーレン。
画像

&アマンド・プチ。
画像


どちらも美味しかったけど、作りながら友達と
「これはカロリー高いだろうねぇ。。。」
と。
なので、毎日うすーくカットして、食べています。


そして。
ここ数年、実家から毎年おすそ分けしてもらっているカキ。
剥き身と殻付きがあって、剥き身はキムチで蒸し炒め、殻付きは
グリルで焼いていただきました。
画像

粒が大きくて、プリップリ。
こちらも美味しかった~。


昨日のイブは、家で久しぶりにピザを焼きました。
前回とは違って、こねから発酵までホームベーカリーが
やってくれるので楽チン。
画像

トッピングが貧相で(買い物に行った時に、何をのせればいいのか
思いつかなくて。。)寂しい感じだけど、夫が喜んでくれたから
ヨシ!です。


そして。
今年最後の夫のお弁当。
画像

3月から始めて、ちょうど50食目。
10ヶ月経ったけど、7・8月は全く作っていないので、実質8ヶ月。
平均すると、週1食以上は作れました。
来年も、目標週1以上!量より質を向上させたいものです。



今年も残り1週間。
年内にやるべきことも殆ど終わり、ホッとしています。
が!
ブログの画像データ量がいっぱいになってきました。
何とかしないと。。。
お引越しを考えていますが、よりによってこのタイミング!?
スムーズに移行できるかな~???


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年12月26日 10:22
お~~美味しそう~~♪
しかし… 今読んでて ぶろぐの画像データ量の事が気になっちゃった!
休み中に私も色々チェックしよう!
haru
2011年12月26日 19:20
ホームベーカリーでピザも焼けるんですか!おいしそ~う(*^。^*)
アマンド・プチもかわいい~(=^・^=)
2011年12月27日 17:25
☆まるおおさん
なんだか、気付けば食べ物の写真ばかりでした。。。
夫には「食い意地はってる」呼ばわりされるし。
そうそう、私も気付いたらデータがいっぱいになってて、いっそのことウェブリから変えようかと考え中。
でも、年内は写真無しで、ここで続けようかな~と思っています。(時間無いし。。)


☆haruさん
ホームベーカリーで、発酵までしてくれます。^^
あとは生地を伸ばして、トッピングをのせ、オーブンで焼くだけです。一番手間のかかるところが自動でできちゃうから便利。だけど、せっかく手捏ねを習ったのに、とも思ったりして。
アマンド・プチは、食感がもちふわ~って感じで美味しかったですよ。

この記事へのトラックバック