やること てんこ盛り!!

週明けから、なんだかバタバタとしています。
まず、月曜日は自然農園さんへ。
いつもどおり、楽しく美味しく幸せな時間。
この日のメニューは夏らしく、そうめんやお寿司。
画像

このお寿司、マグロのようでマグロじゃない!
なんちゃってマグロ=トマトなのです。^^
左端には、なんちゃってヒラメ=こんにゃくも。
そして、この日の一番の変わりダネは、そうめんの右隣。
なんだか葉ものの炒め煮らしきものが写っていますが。。。
この緑色の正体は、“イノコヅチ”。
秋になるとズボンの裾に、いっぱい種がくっつく“アレ”です。
そのくっつき虫が食べられるなんて知らなかった!
ハッキリ言って、味はあまりしないのですが、そのおかげで
味付けも簡単で、全くクセがありません。
しかも、一応、薬草らしいとのことで、2度びっくり!


そして。
農園さんの帰りに、先月も立ち寄った梅農園へ。
今回は青梅ではなく、完熟梅を購入。
その完熟梅を、昨日はジャムと梅味噌にしました。
朝、夫のお弁当作りから始まり、途中、洗濯などしながらの
作業。結局一日仕事になってしまいました。

さらに同じ日の夕方。
仕事から帰ってきた夫に、自転車の組み方や、タイヤの空気の
入れ方(ママチャリとは違って、コツがある。。)を教えてもらい、
その後すぐに夕食の準備。
あっという間に昨日も一日が終了~。


が、今日はもっとバタバタに。
今日中にやらなきゃいけないことが、盛りだくさん。
それも大体片付いて、なんとか今に至りました。


で。
明日はやっとこさ北海道へ出発です。
今回は、富良野エリアのキャンプ場での仕事。(^m^)
これから約1ヵ月半、家をあけることになります。
家のことも気になるけれど、とりあえずいってきます。
他の方のブログへは、なかなか遊びに行けないと思いますが、
このブログは、できるだけ更新していこうと思っています。
コメントのお返事も、遅くなるかもしれませんが、していきたいと
思います。
行ってみないと、どれくらいできるかわかりませんが、よろしければ
のぞいてみてください。
携帯からのへなちょこ写真とともに、日々の様子を綴っていきたいと
思います。( ̄∀ ̄)v


*昨日のお弁当*
画像

黒豆入り梅ごはん・豚肉と野菜の味噌炒め・ミニトマト・
コールスロー・ひたし豆・カリカリ梅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月09日 11:26
え、イノコヅチが食べられるのですか。かたくないですか。
北海道旅行、成果を期待しています。
ケロ太
2011年07月10日 21:34
☆エフ・エムさん
イノコヅチは、上の方のなるべく硬くないところを茹でて、更に炒め煮にすると、普通に食べられます。
あとは味付け次第、かな。。(^-^)

この記事へのトラックバック