野の花とおやついっぱいの幸せ。

昨晩から今日の夜まで、ずっと雨が降っていました。
天気予報では、一日中降る雨は、昨年の10月以来と言って
いました。特にここ一ヶ月、降水量が少ないと思っていたけど、
長時間降るのが、そこまで久しぶりだったなんて、ちょっと
びっくりです。


さてさて。
ちょっと日にちは遡りますが、この前の水曜日に自然農園さんに
行ってきました。
この日はお日さまも出て、いい天気だったのですが、結構
肌寒い1日でした。しかも、自然農園さんのある場所が里山で
標高も500m程。外にいると予想していた以上に寒く、もう1枚
余分に着ていけばよかったと、ちと後悔。。

けど、畑や道端には野の花があふれんばかりに咲いていて、
とても心が和みました。
画像

手前は菜の花。
その向こうにはオオイヌノフグリやらヒメオドリコソウなどがびっしり!
この日は本当にたくさんの野草を収穫しました。
セリ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ・タンポポ・ヨモギ・ヨメナ
などなど。。
ワラビも出始めていたけど、ピークはもう少し先かな?


で。
みんなでクッキング→料理完成の図。
画像

見た目は地味?だけど、優しい味のものばかりで、箸が止まらない~!!
写真に写っているもの以外に、野草の天ぷらなんかもあったりして、
お腹いっぱい!

食後はみんなでお片付け。
その後、おからを使ったおからクレープを作りました。
もちろん、ただのクレープではありません。^^
毎年春になると、必ず登場する野の花クレープ。
画像

スミレや桃の花、菜の花にダイコン草の花などをトッピング。
それに梅ジャムをプラスして、春らしいクレープになりました。

いつもなら、この作ったおやつでティータイム、なのですが、
この日はおはぎや苺チーズケーキを作って持ってきて下さった方が
みえて、いまだかつて無いほどのおやつの充実ぶりでした。
画像

ついさっき、お腹いっぱいになったはずなのに、別腹とは
このことか?って感じで全種類制覇!
うーーーーーん、完全に食べすぎ。。。
でも、とっても幸せ~。(* ̄∀ ̄*)

春の自然の恵みと、手作りスイーツを持参してくださった方、そして
楽しい時間を共に過ごしたみなさんに感謝!感謝!です。


*****
最近、右に記載している“お気にいりんく”を少しずつ増やしています。
また、クリック募金の中に、東日本大震災復興支援募金もあります。
気になるものを 『クリック』 してみてくださいね☆


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年04月24日 13:24
見た目がやさしく、新鮮で、素朴で、しかもカラフルなお料理ですね。やはり今の季節が一番いいのでしょうね。
2011年04月26日 00:08
☆エフ・エムさん
その季節ごとに、それぞれ良さがあると思うのですが、春は植物達の目覚めのパワーで体がリセットされるような、大切な節目のような感じの季節です。

この記事へのトラックバック