12月!おせちにしめ縄。

ここのところ、すっかりブログ更新のペースが落ちています。
年末は何かとやることが多くて。。。
しかも、今年も残り半月弱になり、少々焦り気味。
大掃除は8割くらい終わったのですが、年賀状が。。。(x_x;)



そんな中、今月もしっかり行ってきました。自然農園さん。
空から雪らしきものが舞い降りてきた、寒~い水曜日。
師走で皆さん忙しいのか、最近の中では参加者数も少なめでした。


まずは、いつもと同様、畑へ行って野菜の収穫。
冬らしく、大根や白菜などが大きくなっていたり小松菜が青々と
茂っていたり。こんなに寒くても、野菜たちは元気に育っていました。
で、こちらがこの日の収穫。
画像

白・緑・白・緑・・・って感じ。^^


12月ということで、作ったのはおせち料理♪
農園さんでおせち料理を教えていただくのは今回で3度目ですが、
教えていただいた年から毎年、年末年始は北海道に行っているので
まだ家でおせちを作ったことがありません。実は、今年も。。。(^-^;
だから、というわけではないけれど、なかなか身につかず、毎年新鮮な
気持ちで調理できます(笑)。
うーん。。それでいいのか!?
ま、それはともかく、おせち完成~♪
画像

市販のものより薄味で、とっても美味しくいただきました。



そしてそして。
これも12月恒例になりつつある、しめ縄作り。
きちんと稲藁から作ります。
普通、藁草履などは右縄といって、右巻きに縄をなうのですが、しめ縄
など、神様に関するものは左縄でなうのだそうです。
2度目だったからか、去年よりはスムーズに出来たけど、慣れるまでに
少々時間がかかりました。
縄の部分が出来たら飾りを施し、今回は農園さんで働いている男の子に
“几帳結び”を教えてもらって、付けてみました。
これも難しくって、隣りでやってもらっているのを見つつ、ひたすら同じ
ように結び、なんとかできました。が、もう一度やれといわれても絶対
ムリ!
で、出来たのが、こんなしめ縄♪
画像

来年の年末に作る時には、また手間取るんだろうなぁ。。。
でも、やっぱり自分で作ると愛着がわきますね。
玄関に飾るのが楽しみです。
別の日に作った方の中には、飾り付けを華やかにして、クリスマスの
リースにして、クリスマスが過ぎたら飾りをちょっと減らして、しめ縄にする、
という方もいらしたそうですよ~。(^m^)



なにはともあれ、今年最後の自然農園さんでの一日も、楽しくてあっという間に
過ぎていきました。

あとは。。。
やるべきことをやって、スッキリとした気持ちで北海道に行きたいと思います。
( ̄∀ ̄;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック