ミニミニ五平餅と秋ランチ

この間の水曜日。
毎月通っている自然農園さんへ行ってきました。
確か先月は
「なんで9月なのにこんなに暑いんだろね~」
って話してたのに、今月はすっかり涼しくなり、あの暑さが
ウソのよう。

1ヶ月も経つと畑の様子も変わり、気温が下がったことも
あって、採れる野菜も少しずつ変化していました。

で。
今回の収穫。
画像


早くもカブや大根が登場!
今回初めてポポーという実を食しました。(右下の芋みたいなの)
熱帯系の果物っぽい味。とっても甘くて美味しかった~。
1コお土産にいただいて家で食べてみたら、夫は
「食感がドリアンに似てる!」
と言ってました。


この日のメインはコンニャク芋からのコンニャク作りと、五平餅。
写真には写っていませんが、できたてのアツアツコンニャクは、
ふんわりと不思議な食感♪とっても美味でした。^^

そして、こちらが出来上がった品々。
画像

左の方に、各自で作った五平餅。
家でも簡単に作れるように、割り箸を利用し、フライパンで焼くレシピ。
味噌がこれまた美味しくって、絶対に家でも作ってみたいと思いました。
このほかにも、ミニミニサイズの五平餅も作りました。
みんなそれぞれ好きな形にして、味噌でお絵かき。 (..)ф
私のは、こんな。
画像

カエルさん、に見えるかな??


この他には栗ご飯や具だくさんのお味噌汁なども。
そうそう、農園のお父さんご自慢の天ぷらもありました。
画像

これ、何か分かりますか?
ベニバナボロギクの葉と、イヌタデの花。
特に、イヌタデはプチプチ感がクセになりそう♪
食べ終わる頃には満腹*幸せ~状態に(笑)。


この日の午後は、みんなで自然観察散歩。
私もちょっとだけ、お話ししました。
タデやキクの仲間がたくさんの花を咲かせ、山里はすっかり秋の装い。
少し肌寒さを感じながらも、気持ちのいいお散歩タイムとなりました。


で。
お散歩から戻ったら、みんなで栗きんとん作り。
この日、お友達が持ってきてくれた米粉のパウンドケーキと一緒に
まったりティータイム。
画像

あんなにお腹いっぱいだったのに、ぺろりと入ってしまい、
食欲の秋を実感!
体重計に乗るのがコワ~イ今日この頃です。。。( ̄∀ ̄;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック