ひと足遅れて。。山盛り*夏野菜♪

ここ数日、朝は20℃前後で肌寒いくらい。
1週間前の暑さがウソのようです。
寝冷えしないように気を付けなきゃ!!^^

ところで、一昨日の水曜日。
毎月の農園さんDAY。
曇り空のもと、お出かけしてきました。
その時に他の方たちと話していて可笑しかったのが、
「今日29℃って言ってたから、何着ていいか分かんなかった」
という意見。
もう、ずーーーっと35℃超えが当たり前になっていたから
この気持ち、よく分かります。
でも、冷静に考えたら、29℃って、まだまだ暑いよね(笑)。
今年の暑さは人々の感覚をすっかり狂わせています。


さてさて。
先月訪れた農園さんの畑は、何日も続く酷暑に野菜たちもぐったり
な感じでしたが、今月はみんな元気いっぱい!
おかげで夏野菜がたくさん収穫できました♪
やっぱり一番目を引くのは。。
画像

花オクラ。
直径12~3cmはある大きな花で、農園の奥さまは、
「今年はレタスが全然ダメだったから、その代用に大活躍したのよ。」
と仰っていました。
右の方にチラッと写っているのはクズの花で、とってもいい香り!
クズが咲いているのを見て、改めて秋を感じました。


そして、こちらが普通のオクラ。
画像

けど、お店でよく見かける断面が五角形のものではなく、丸いもの。
でも、味は同じでした。^^


こちらは四角豆。
画像

沖縄では“うりずん”と呼ばれています。味にクセがなく、いろいろ
使いまわせそう。
後ろに写っている薄紫色のキレイな花が四角豆の花です。


変わった色のツマグロオオヨコバイもいました。
画像

よく見かけるのは、オレンジ色の部分が黄緑色のもの。
この色は初めてみたけど、これはこれでかわいい♪


で、これがこの日の収穫。
画像

左下から時計回りに
キュウリ・ナス・トマト(何種類かあります)・バジル・青じそ・花オクラ・
カラーピーマン・四角豆・クズの花・イヌビユ・モロヘイヤ・食用ヘチマ・
ピーマン・ゴーヤ・オクラ
です。



この日は野菜たっぷりのメニューに、秋らしく栗ご飯。
画像

画像



食後のデザートは。。
画像

栗きんとん!(*>▽<*)
栗に、ほんの少しの砂糖を加えただけの優しい味。
素早くキレイに作るコツも教えていただきました~。


今月も、満足!満腹!で、心地よい幸せ~な一日でした♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック