夏の畑と2周年☆

昨日は毎月恒例の自然農園さんへ。
ここより標高が少し高く、山里にある自然農園さんは
いつ行っても下界?より涼しいので、暑さから逃れるように
期待して訪れました。
古民家をリフォームした室内は、期待を裏切ることなく涼しく快適で、
気持ちよくお料理ができました。

が。
やはり日差しが照りつける畑は暑く、野菜たちも少々バテ気味。

でも、夏の暑さが得意なこのコは元気いっぱいでした。
画像

ちびっこゴーヤ。
まだ花ガラがついたままの3cmくらいの実。
こんなにちっちゃくても、姿かたちはしっかりゴーヤです。


さらに畑を見回すと、ついこの間行ってた北海道で、たくさん目に
したけど何か分からなかったものが目の前に。
画像

北海道での疑問が、農園の奥さまに教えていただいて解決。
アカバナエンドウでした。^^


お!こちらも元気!(何まめだっけ?)
画像

空に向かってぐんぐん伸びる様は、“ジャックと豆の木”を彷彿と
させます。



さてさて。
野菜の収穫の後、調理開始。
今回のメニューは
・夏野菜カレー(かなりの具沢山!)
・エゴマ餃子(餃子の皮の変わりにエゴマの葉を使用)
・生春巻きならぬ夏巻き(春ではなく夏を巻くから!?)
・即席柴漬けやきゅうりの塩もみなど
・農園のお父さん特製の野草天ぷらやゴーヤ天など
でした。
昨日はいつもより参加者が少なく、少々時間がかかりましたが、
おなかぺこぺこな分、より美味しくいただけました~♪

見た目涼しげな夏巻きは作るのも楽しい!(>▽<)
画像



ぺこぺこなお腹にピッタリなカレー♪
画像



美味しいものって、お腹だけでなく、心も満たしてくれますね。
いつもどおり、すっかり幸せな気分になり、いざ帰ろうと思うと思い出す
下界の暑さ。。。
けど、渋々帰ってきてみると(笑)、意外にも風が涼しく、久々に夜は
冷房なしで寝られました。
やっぱり自然の涼しさは快適!
朝晩だけでも涼しくなってくれると、ほんと助かります。



ところで。
気が付けば、昨日でこのブログを初めて丸2年。
飽きっぽい私が続けてこられたのも、ここを訪れてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
これからもぼちぼち続けていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

miamiya
2010年08月26日 16:53
春巻きは本当にきれいね。
食べるのがもったいないわぁ。。。
今年ゴーヤ植えるの忘れていたのよね。。。来年は植えなくちゃ!!

おぉ~~~~、ブログ2周年おめでとう。
すごいよ、やっぱり続けることって大切だよね。
私ね、ケロ太さんと知り合ってから、自然に生えている植物に興味を持つようになり(前の国はあまり植物が生えていなかったのですが、ここは多い)、周りの木々、植物、そしてガーデン(←これはちょっと見ている意味が違うけど・・・)を見て楽しみながら歩いています。

そういう楽しみを教えてくれてありがとうね。
これからもよろしくね。
2010年08月26日 23:15
☆miamiyaさん
私は自宅でゴーヤの種を蒔いたんだけど、芽が出ませんでした~(泣)。実がもう少し熟してないといけなかったのかな?(ちょっと黄色くなりかかった頂き物のゴーヤから採った種だったので。。)

私にはもったいないほどのコメントありがと!!miamiyaさんにそう言ってもらえて、とっても嬉しいです♪私もmiamiyaさんのブログでは、初めて見聞きすることがたくさんで、とても楽しませてもらってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。




この記事へのトラックバック