お山のお寿司。

今日は久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。
このあたりは今日か明日くらいには梅雨明けとなりそうな予報。
やーーーっと!じめじめとは、おさらば!!
そのかわり酷暑が待っていると思うと手放しでは喜べません。。。

昨日までは、毎日毎日じめじめな天気が続いていました。
特に今週に入ってからは、室内の湿度が75%より下がることが
殆どなく、冷房を入れるとかろうじて下がる、という感じでした。
そして数日前、とうとう和室の畳にカビが!!!
去年の夏も、梅雨明けしないまま窓を閉め切って北海道に行き、
帰ってみると畳がカビだらけで泣かされたのですが、今年は家に
いて、雨が止んでいる隙を見計らって換気もしていたのに。。。
(外も湿度が高いから、あまり意味がなかったかも。 T□T )



そんな、じめじめ真っ只中の水曜日。
恒例の月イチ☆自然農園さんデー♪
雨の降る中、行ってきました~。^^

いつもはゆっくりと野の花や畑の野菜を収穫するのですが、
雨降りだったこともあり、ささっと収穫タイム終了。
画像

なので、収穫量も控えめです。
写真を見ても、何か思い出せないものが混ざっていますが、
分かるものの名前を。
クズ(葉)・スベリヒユ(全草)・ネジバナ(花)・ホタルブクロ(花)
カンゾウ(花)・チョロギ(花)・アキノタムラソウ(花)・ミニトマト
ピーマン・ナスタチウム(花)・完熟梅。
今回はお花が結構多いですね。


この日の調理は、完熟梅のジャム作りと。。。
画像

お寿司♪
ちょっとピンボケで申し訳ないのですが、よく見るとネタが
面白いんです。
左上から
トマトのマグロ風・コンニャクのヒラメ風・ちくわの焼アナゴ風
コンニャクのヒラメ風 味噌だれのせ・葉っぱ卵
左下へ。
酢和えカンゾウ(赤米入りごはんで)・焼きなすの味噌だれのせ
梅酢漬けうさちゃん・カンゾウのマヨ和え ウニ風
んー。書いててよく分かんなくなってきた(笑)。

みんなで作ったネタを各自のセンスで好きなようにシャリにのせ、
お寿司を作りました。
トマトのマグロ風 は、パッと見ほんとうにマグロみたいで、
お醤油につけて食べると、これマグロ?と思えてくるから
不思議です。( ̄∀ ̄)

他にもちらし寿司のようなそうめんも。
画像

特製の野菜たっぷり汁につけていただきました。
これがまた美味しくって、一昨年初めて教えていただいてから、
家でも何度か作りました。


梅の季節も終わり、そろそろ本格的な夏に突入です。
楽しみな北海道への旅ももうすぐ♪
が。
その前に、大学の単位認定試験という現実がどどーーーん!!
と立ちはだかっています。。(しかも、旅の出発前日まで!)
これを頑張って乗り越えて、気持ちよく夏休みを迎えたいと
思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

015
2010年07月17日 19:35
こんばんは!
ホタルブクロって食べられるの!?カンパニュラ
だよね!?びっくりーっ!!!!どうやって食べるの?

ケロ太さんは大学で何の勉強をしているの?すごいなー。通信ではなくて通学なの?
2010年07月17日 23:59
☆015さん
こんばんは~。
ホタルブクロは、さっと湯がいて酢で和えます。
お湯につけると色がうすーくなるんだけど、酢に漬けると、またキレイに色が出るんです。不思議でしょ!^^
味わうというものではなく、目で楽しむものって感じかな。で、この日はお寿司にのせたりしましたよん。

大学は通信で、明確な(?)目標は、学部卒の資格をとることなんだけど、わりと自由に自分の興味のある科目を選択できるので、今まで全く知らなかった世界や、新しい視点を得ることができるのが一番の収穫かな。ただ、やっぱり試験はしんどい。。(笑)

この記事へのトラックバック