今年もかご作り。

今日は昨日の雨模様がウソのようないい天気♪
青空に木々の紅葉、黄葉が映えて美しい~。
そんな中、車でぶいーんとドライブ気分で今月も自然農園さんに
行ってきましたよん。


自然農園さんに到着するまでに、何度も車を停めて写真を撮りたい
衝動にかられ。。。けど時間がないのでガマンガマン。
到着した自然農園さんにも美しい秋色の数々。

そのうちの一つ。
画像

柿の実も葉もホントにいい色♪


そしてそして、この周辺ではこんな景色がたくさん見られます。
画像

そう、桜。
今の時期、そこかしこで満開なのです。
秋の桜。やっぱり美しい。春とはまた違った趣で素敵です。



で。
今日のメインはかご作り。
去年も同じくらいの時期に作りました。(ちなみに去年のかごはこんな)
ツルも自分達で採取。
アオツヅラフジやアケビ、クズも太くて立派なものは使えるそうです。
前日に雨の中、自然農園の奥さまや研修生さん達が採っておいて
くれたツルも使い、みんなで編み編み。。。
画像

こちらは自称手タレ(笑)のIちゃんの作業の様子。
かごはツルと相談しながら作り上げていきます。
無理矢理ではなく、ある程度はツルまかせ、みたいな。
私もやっぱり思うようには行かず、なるようになれって感じでした(笑)。



もちろん、畑での収穫やお食事もしましたよ~。
時間の都合上、調理は殆どしませんでした。
けど、いつもどおり美味しく楽しいお食事タイムでした。
そして食後の片付けを済ませ、ほっこりお茶タイム。
画像

自然農園のお父さんに淹れていただいた美味しいコーヒーと
さつま芋入り鬼まん。
んー。しあわせ。( ̄▽ ̄)~♪



で。
私の作ったかごは、というと。。。
画像

こんなになりました。
予定とはかなり違った形になっちゃったけど、できあがってみれば
これはこれで嬉しいものです。
さてさて、このかご。
どうやって使おうかなぁ。。。(*^▽^*)




人気ブログランキングへ
ぽちっ としていただけるとうれしいです♪ m(_ _)m









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年11月26日 00:27
こんばんは。ご無沙汰してました。
素敵なかごですね~!!写真を見た瞬間「わぁ、素敵~♪」と心の中で叫びましたよ^^
飾りの可愛い実は、何の実ですか?

私も先日からクリスマスリース用の土台をつるで編んでいます。職場の講座で使うので、あと10個くらい編まないと。。
つるを編むのって、結構力いりますよね。もう、肩こってヘトヘトになってます^^;
私もかごを編んでみようかな。ケロ太さんみたいに味わいの深いかごが編めるかしら…。
2009年11月26日 23:36
☆hummingさん
こんばんは~。お久しぶりです。お元気でしたか?
このかご、写真では分からないのですが、近くでみるとかなり適当な感じです。。。
飾りの実はツルウメモドキだと思います。リースとかに使うと可愛いかも!
リースをあと10個も編むのは大変ですねぇ。私もこの日は、このかご1個編んだだけで指先がしびれた感じになってました。
つるかご、ぜひ作ってみてください。hummingさんなら私よりずっと素敵なものができそう!もしも完成したら、ぜひブログで紹介してくださいね。

この記事へのトラックバック