山里の恵みのお料理日和♪

少し前になりますが。。。
この前の水曜日、毎月恒例の自然農園さんへ行ってきました。
この日はいいお天気で、山里は空気も空も爽やかでした。

秋になり、今年もこんにゃくの季節。
こんにゃく芋からコンニャクを作る作業は、去年に続き2度目の体験。
(去年の様子はこちら)
ゆでたてあつあつのこんにゃくは絶品で、みんな大感激♪
出来たての時しか味わえない、ふわっふわのこんにゃく。
美味しすぎて写真撮り損ねました。。。(^-^;)

もちろんお約束の収穫作業もありましたよ~。
なかでもほおずきトマトは見た目もお味もピカイチ!
画像

"トマト"と付きますがホオズキの仲間で、和名は食用ほおずきというようです。
中身もちらりと。
画像

確かに見た目はトマトっぽい。けど味はちょっと違います。
トマトよりフルーティーな酸味があり、ほんとに美味しいんですよ。

畑ではこんなコも。
画像

キアゲハの幼虫。
この時期のんきに葉っぱ食べてて、冬はどうなっちゃうの?
と、みんな心配していましたが、
「蛹になって冬越ししますよ~」
って話したら、安心してもらえました(笑)。


そしてこの日の収穫はこちら。
画像

室内が暗めで手ブレしちゃってますね。。。
実りの秋ってことで、ここには全て写っていないのですが、
野菜類が結構採れました。



で。
この日も楽しくクッキング。
こんにゃく・枝豆・ヤーコンのきんぴら・冬瓜のお吸い物・津田カブの浅漬け・
ツルムラサキのおひたし・花オクラとサラダホウレンソウとチェリートマトと
セロリのサラダなど。
画像

なぜか最近すっかりサラダ担当な私。。。
そして!
画像

五平餅~♪
型で作ったものとは違い、ふんわりやわらかめで美味しいっ!
特製みそだれで、さらに美味しさアップ♪


農園のお父さん特製の天ぷらもありました。
ベキバナボロギク(葉)とイヌタデ(花)の天ぷら。
画像

他にも冬瓜の芽の天ぷらや、角麩のフライなどもありました。
お父さんの天ぷらや揚げ物は本当に美味しくて、毎回感動!です。
もうちょっと(?)若かったら、まさに 
"揚げ物王子"
です。。。。って、なんかあんまりいい響きじゃないのはなんでだろう?(笑)



この日の午後は、みんなで自然観察散歩。
気持ちよい青空の下、楽しい時間を過ごすことができ、
まさに身も心も満腹!!!の一日でした。(^▽^)




人気ブログランキングへ
ぽちっ としていただけるとうれしいです♪ m(_ _)m











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

015
2009年10月19日 07:58
おはようございます!
食用ほうずきは初めてみました~。色もいいし、
かわいいですね~。
オイラもヤーコンのきんぴらは大好き!こちら
でもスーパーに並ぶことは滅多にないので野菜の
直売所に立ち寄った時にあれば必ず買います。
安くておいしくて栄養満点だからいいですよね!
ケロ太さんのサラダ、食べたい!!!
2009年10月20日 17:12
☆015さん
こんにちは~。
食用ほおずき、015さんにも食べさせてあげたいっ!
ヤーコン、好きって人が多いのに、なんでもっと出回らないのかな?と思うけど、世間一般ではまだまだマイナー?
今回と前回はサラダのドレッシングを、その時の思いつきで作ってて、みんなが口にした時の反応にドキドキしています。失敗したらどうするんだろ?自分。後になって考えると、ちょっと冷や汗モノです。(だったらやめとけばいいのにね。。。)

この記事へのトラックバック