色とりどりな山里の恵み♪

もう10月ですね。
気候はいまひとつ秋になりきっていない感じもしますが、
もう少しの辛抱かな?

ところで。
この前の水曜日は毎月恒例の自然農園さんへ行ってきました。
(先月の様子はこちら
1ヶ月ぶりに訪れたら畑の野菜たちがずいぶん大きくなっていて、
成長の早さにびっくり。
小雨の振る中でも作物の収穫はたのし~い♪
んで。
この日の収穫。
画像

カブ・人参・大根・枝豆・落花生・ミニトマト・オクラ・ほおずきトマト・
バジル・きゅうり・白菜・ヘチマ・ヨモギ・春菊・イヌタデ・花オクラ・
ナス・柿の葉(盛り付け用)
聞きなれないものもありますが。。。
なかでもこちら。
画像

はじめましての花オクラ。
いつも食べてるオクラは実を食べますが、こちらは花が食用で、
実は硬くて美味しくないそうです。
この花オクラ、どんなふうに食卓にのぼったかというと。。。
画像

手前のサラダ。
レタスのようにもみえるのが花オクラです。
クセがなく、葉ものとは違う歯ごたえ。
これが美味しいっ!!
サラダ意外にも佃煮にしたものは海苔の佃煮っぽくなって、
ごはんのお供にぴったりでした~。

そして、この日もみんなでせっせとクッキング。
画像

食卓の様子。
これで全部ではありません。。。
収穫したものの中にイヌタデがありましたが、これは天ぷらに。
花の部分がプチプチして面白い食感でした。


昼食の後は草木染。
藍の生葉と栗の渋皮煮でできた煮汁での染め。
ちなみに、これが藍の花。
画像

いかにもタデ科!の花ですね~。


そしてそして、みんなの作品。
画像

靴下やスカーフなど。
みんな思い思いの絞りを入れ、中には両方の染液につける人も。
私のはどれかって?
納得のいく出来ではなかったので内緒!です。(^-^;)


この後、リフレクソロジーのミニ講習もあったりして、盛りだくさんな
一日でした。
行く前は、ちょっとパワーダウン気味だったけれど、元気をもらって
帰路につくことができました♪♪♪



人気ブログランキングへ
ぽちっ としていただけるとうれしいです♪ m(_ _)m



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月03日 10:30
こんにちは。
相変わらず美味しそうな…目にも楽しい食卓の様子ですね♪花おくらなんて、初めて知りました。どれも食べてみたいです^^
イヌタデの天ぷら!?見た目も可愛いでしょうねー。

草木染めもいいですよね。以前ケロ太さんのブログでセイタカアワダチソウで染められるとありましたよね。
今回そのことをまた思い出しました。今週からセイタカが咲きだしたので、なんとか道具などそろえて挑戦してみないと!
2009年10月04日 11:57
☆hummingさん
こんにちは。
花オクラ、きれいですよね。Wikiで調べると、トロロアオイのことだと書いてありました。もともとはケナフと似たような用途で栽培されているものらしいです。けど、これは食べないともったいない!(笑)

草木染、セイタカアワダチソウは今がいいタイミングですよね。少し前に家でもやりましたが、結構きれいに染まりました。余裕があればその時の様子もアップしたいと思っいます。家にあるもので気軽にできるので、ぜひやってみてくださいね。

この記事へのトラックバック