夏メニュー。

昨日は恒例の自然農園さんに行く日でした。
(前回の様子は6/11のブログをご覧下さい)
今回は珍しく小雨の降る梅雨らしい空模様。
もう1年以上通っていますが、あまり雨に降られた記憶が
ありません。

そんな中、傘をさしながらの食材の採集。
画像

いつもより量は少な目ながら、彩りは美しい♪
野菜はトマト、きゅうり、人参、オカノリ。
お花はホタルブクロ、ギボウシ、アカツメクサ、ポーチュラカ、
カンゾウなどなど。


この日のメニューは野菜のお寿司とそうめんがメイン。
そうめんは、1杯分をクルクルとまとめてザルの上へ。
飾り付けには食べられるお花や大葉などを。
画像

具だくさんの、おいしいつゆでいただきました♪


それから。
お寿司のネタは野菜にひと手間加えたりしたものなど。
画像

卵やピーマン詰め、ズッキーニのチーズのせ。
一番右のマグロのようなものはトマトなんです!

さらに。
画像

この写真では分かりづらいですが、ウサギさんの形に抜いた
大根の梅酢漬けの上に、人参!
ヒラメ風コンニャクやウニ風カンゾウ。
スナックエンドウや卵も。

このお寿司、人間がテーブルの周りをまわる
「人間回転寿司」
でした。


そうそう、自然農園のお父さん自慢の天ぷら!
前回はシロツメクサでしたが、今回はアカツメクサ。
画像

揚げる前のものも飾りつけて。
味は、白とほぼ同じ、かな。

そんなこんなで楽しく美味しくいただきました。


昼食の片付けの後は、ミニワークショップ?で封筒作り。
押入れに眠っている包装紙や、捨てられない素敵なチラシを
封筒として甦らせます。
専用の型があって、それをなぞって紙を切れば、あっという間に
封筒のもとのできあがり!
画像

家に帰ってからも、何枚か作ってみました。
作業としては難しいことはないけれど、いざやろうと思うとちょっと
面倒。と思っていたのですが。。。
実際にやってみると思っていた以上に簡単で楽しくって。
ちょっとしたキッカケって大切だなぁと感じます。
なので、そのキッカケのワークショップを担当してくれたお友達に
感謝!です。



帰り際、外に出たら雨は止んでいて、上からイモ虫がぶーらぶら。
よく見ると面白い模様。。。
画像

さっき調べてみたら、オオゴマダラエダシャクの幼虫でした。
3センチくらいの小さなイモ虫なのですが、色や形は毒蛇風。
これもやっぱり擬態なのかな?



家に帰る途中で、先月梅をたくさん採らせていただいた梅農家さんに
寄って、完熟梅を拾ってきました。
去年、初めて作った梅ジャムが、夫に大好評だったので、今年も
作ることに。
梅ジャム作りについては次回書くことにします~。(^-^)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月10日 23:56
夏野菜、カラフルでいいですね~♪
と思ったら、お花も沢山。ホタルブクロも食べられる(しかも生ですよね!)とは驚きです。
お寿司もアイデアがすごいですね。飾り付けが綺麗で食べるのがもったいないくらい^m^
…って私は食べれないんですが。。

イモ虫は怖そ~(>_<)だけど、3センチくらいなら私も凝視出来そうです☆擬態って面白いですよね。
2009年07月11日 23:55
☆hummingさん
この日はお花も色々でした。
ホタルブクロも意外でしたが、個人的にはポーチュラカが、ちとびっくり!でした。しかも、結構爽やかなお味。
キレイな飾り付けで食べるのもったいなーい!とか思いつつ、なんのためらいもなく、モリモリ食べていまし
た(笑)。

私の場合、イモ虫くんを凝視しながら色合いの美しさにココロときめいてしまいます♪
イモ虫をじっくりみつめる会とか催したら。。。誰も来ませんね、きっと。でも、「ほらほら、ココ見てーーー!」って思うことがよくあるので、ちょっとやってみたいかも。←怪しい?

この記事へのトラックバック