出発前日の大忙し

今日(というか、すでに昨日ですが)は、恒例の自然農園さんデー。
(前回の内容は5/21のブログをご覧下さい)
今回も盛りだくさん!
そして楽しくって心癒される一日でした。
畑で玉ネギやカブを収穫したり、野草も色々摘みました。
今回いちばんのビックリは、ハルジオンのおひたし。
ちょっとほろにがだけど、なかなかいいお味でした。
どこにでもたくさんあるのに、食べたのは初!
これが食べられるのなら、何かあってもなんとか生きていけるかも、
と話していました(笑)。

で。
たくさん詳しく書きたいのですが。。。
ただいま午前3:10。
明日、というか今日。
北海道に出発するのです~!!
なので早く寝なければ!!!!!
ということで駆け足でご紹介。


美味しそうなスープや豆ご飯。
サラダや自然農園のお父さん特製卵焼きなど。
画像




シロツメクサの花とヨモギの葉の天ぷら。
画像

天ぷらは毎回自然農園のお父さんに揚げていただくのですが、
これが!絶妙なカリッと感。ほんとうに美味しいです♪



それからそれから。
お豆腐を使ったケーキも教えていただきました。
画像

チーズではなくお豆腐を使うので、あっさりめのお味。
でも、どことなーくチーズケーキっぽくて、ぜひうちでもやってみよう!と
思いました。



そして、自然農園さんから帰る途中、近くの梅農家さんのところへ
お邪魔して、梅を収穫・購入。
それを家に持ち帰り、夫にヘタ取り作業をしてもらった後に。。。
画像

作業完了♪
左から
梅シロップ
梅酒
梅ジュース
です。
お酒とジュースはきび砂糖などを使っているのでこのような色に
なりました。
完成が楽しみです♪♪♪


と、いうことで(どういうことで?)
3週間、北海道(十勝)に行ってきます。
携帯で、日記をつけるようにこまめにアップしたいと思っています。
コメントのお返事等、遅くなるかもしれませんが、大目にみてやって下さい。
色々な方のブログにも、なかなか遊びに行けない可能性大!ですが
帰ったきた時の楽しみにとっておきますね。
それでは行ってきまーす。 (^▽^)/”


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月12日 01:17
相変わらず、美味しそうな写真です♪
写真を見てびっくりしたのが、シロツメクサの花のてんぷら。
えっ、小さい頃花畑で首飾りを作ったあのお花が・・・とかなりびっくり。

お豆腐のケーキ、本当のチーズケーキみたいです。
美味しそう。。。
ここでは、お豆腐が中々手に入らないので、作るのは難しいですが、是非作って見たいです。

梅酒~~~~~~っ。
梅が無い~~~~~ので、だいぶご無沙汰です。
あぁ・・・梅が恋しいです。。。

もう、十勝生活一日目過ぎて、移動やなれない環境でちょっと疲れたのでは?
ゆっくり休んで、満喫した3週間過ごしてくださいね。
ケロ太
2009年06月12日 18:13
そうそう!あの首飾りのお花ですよ。味はなんとなく花っぽい?味がする程度ですが、見た目が可愛いですよね♪
梅酒は去年から作るようになってはまっています。この梅、無農薬で安心安全なうえに美味しいんですよ~。
十勝生活は、まだ分からないことだらけですが、沢山のことを得られそうな予感がしています。
2009年06月12日 22:35
シロツメクサの天ぷらは旨い!ですよね。ほのかな花の香りがアクセントで効いてます。
梅酒に梅ジュースに…完成が楽しみですねぇ。

十勝は寒いのでしょうか。でも北海道だから爽やかな気候なのでしょうね~。
3週間の北海道生活、実り多く充実したものになることをお祈りしています☆
ケロ太
2009年06月12日 23:34
シロツメクサはどこにでもあるけど、食べたのは初めてで、ちょっと感動でした。
梅酒は写真にあるもの以外に、もう一瓶作ったんですよ。
なので、年代ものを作ってみたいなぁと思っています。

この記事へのトラックバック