季節はめぐり。。。祝♪一年!

昨日は月に一度の自然農園さんにお邪魔する日でした。
(前回の内容は4/16のブログをご覧下さい)

私がこの自然農園さんに通い始めたのが去年の6月。
なので、今回で1年全ての月を体験することができました。
春も夏も秋も冬も。
山里の生き物や畑の作物から季節の移ろいを感じつつ、
暮らしの知恵や、たくさんのお料理を学び、自分自身に対する
再発見、みたいなものもありました。
自然農園の方、そこで出会った方に、本当に感謝感謝!です。
とは言っても、まだまだ知らないことや分からないことが
たっくさ~んあるので、これからも通い続けようと思っています♪


んで。
昨日も盛りだくさんのメニューで、楽しい一日でした。
恒例の収穫作業は、
お茶摘みに始まり、三つ葉、折り菜、サンショウ、カシワの葉、
クズ、クサギ、アカザ、エンドウ豆、レタス などなど。

お茶摘みをしたのは始めてで、摘み方を教わりながら、みんなで
「夏も近づく八十八夜~♪」
なんて歌いながら。
手より口のが動いていたような。。。(笑)



昨日のお料理は、タケノコがまだまだたくさんあるということで、
タケノコ尽くし!
みんなで作ったのは
タケノコだんご、タケノコのキンピラ、タケノコのつけ焼き。
それ以外にも、
折り菜のエゴマ和え、お吸い物、レタスサラダ、アカザのおひたし
フキの梅干煮、イタドリの炒め物。。。まだ何かあったような。
とにかく、たくさん作りました。(^-^)

これはタケノコのつけ焼き。
画像

タケノコを炭火で焼き、醤油をつけてもう一度焼く、という
シンプルな調理法。
でも、これが!んまいっ♪


そしてこの日の食卓は。。。
画像

画像

畑に咲いていたカモミールも。
かわいらしくて、いい香りです。 ( ̄▽ ̄)


そして農園のお父さんに揚げていただいたお茶の天ぷら!
画像

んー、絶品!
お茶以外にも、クズやクサギの葉も上げていただき、
とっても美味しゅうございました。


まった~りと、しあわせをかみしめつつ、あじわいつつ、
楽しくお喋りなどしながらの昼食は、至福のひととき。


と、思っていたら次なる作業が。
画像

午前中に採ってきたお茶の葉を炒って、みんなで揉み揉み。
そしてまた炒る、の繰り返し。



さらに柏餅も作ったり。
画像


さんざんお昼ご飯を食べておきながら、甘いものは別腹だね~と。
画像

作りたてのお茶と共に
いただきまーす♪



はぁ~っ。。。今日も食べ過ぎた。
ま、いっか。
ここで食べるのをガマンするなんてアリエナイ。


そしてまた、エネルギーを充電。
まったりほのぼのな一日でございました。




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月23日 00:14
一年すべての季節をめぐったのですね~。
素晴らしいです!
新たな一年は、私も一緒に参加したいなぁ。。こんな自然農園に通えて、本当に羨ましいです☆

今回もまた、ヘルシーで美味しそうなお料理ばかりですねー。
お茶もすぐ飲めるものなんですね!
フレッシュで爽やかなお味がしそうです^^

あと、クズの葉も天ぷらOKなのですか?ごわごわしませんか?
2009年05月23日 01:24
☆hummingさん
本当にあっという間の一年でした。
hummingさんと一緒に参加したら、楽しいだろうなぁ♪
そちらからだと、3時間くらいかかるかな?(勝手にあの辺から来たら。。。と想像してます(笑))
お茶は、いかにもできたて!な感じの爽やかな風味でした。機会があれば、ぜひやってみてください。

クズの葉は、ツルの一番先っぽのものを採ったのですが、それでも意外と大き目のものを揚げてあります。
私もごわごわしないのかな?と思ってたのですが、食べてみると全然そんなことはなく、ポテトチップスのような感じで美味しかったですよ♪
2009年05月23日 05:26
素敵ですね、1年を通して季節を肌で感じ味わうひと時。。。

たけのこっ、超美味しそう!!
祖母の家でこの時期、たけのこの刺身とか食べたっけ。。。懐かしいなぁ。
たけのこ団子?!想像がつきません。
写真ではどれだろう??

お茶は祖母の家で作っていました。
私の記憶では、外で大きな蒸し器みたいなので大掛かりでお茶を作っていたのを思い出しますが、ホットプレートでも手軽に出来るんですね。メモメモ・・・
新茶、美味しそう。。。
015
2009年05月23日 20:48
素敵な時間ですね~(^O^) いいなぁ~♪
ケロ太さんとこに遊びに行きたいっ!!
たけのこ食べたいなぁ~。
2009年05月24日 23:57
☆miamiyaさん
たけのこ、美味しかったですよ~♪
タケノコだんごは2枚目の写真の真ん中のお皿(卵焼きとかトマトがのってるお皿)の、ハンバーグのようなやつです。ハンバーグのひき肉がタケノコになったと思っていただければ。味も食感もいい感じでした♪
お茶は煎茶の場合は、まず蒸すそうですが、今回は生葉をすぐに炒って作りました。これまた美味しかったです♪


☆015さん
こちらの農園さんは私の心のオアシスって感じで、行くたびに元気になって帰ってきます。
015さんにも、きっと楽しんでいただけるハズ!
こちらにみえる機械があれば、声かけてください~。
ぜひ一緒に行きましょう♪
たけのこ。
そういえば、そちらには竹が無いんですよねぇ。その分?山菜が豊富で羨ましいです。

この記事へのトラックバック