春のごちそう (^▽^)

昨日は月に一度の自然農園さんへお邪魔する日でした。
(前回の様子は2/17をご覧下さい)
以前行った時から1ヶ月しか経っていないのに、季節はすっかり
春モード。

さて。まずは恒例の収穫作業。
一番手は、ぷりっぷりのしいたけ♪(^▽^)
画像

お、おいしそうっ!


お次は畑のあちこちに咲く野草たち♪
画像

オオイヌノフグリにハコベにヒメオドリコソウ。
外来種率66.666・・・・・%。
お口に入れば関係ない!?


他にもカンゾウ、カキドオシ、ヨモギ、セリ、ミツバなどの野草や
水菜、大根、カブ菜花、菜花、おまけに卵まで。
画像

ちょっと(かなり?)ピンボケでスミマセン。
どれがどれだか分かりますか?



収穫後は調理に取り掛かります。
で、突然ですが。
ひなまつりは、普通3月3日というのが一般的だと思いますが、
昔は、4月3日にお祝いしていたのだそうです。
(この地方の山里だけ?教えていただいたのに記憶が曖昧。。。)
昔の3月3日は、現在に比べると気温も低く、花などは全く咲いて
いなかったので、4月に行なっていたのだそうです。
ということで、この地方でひな祭りにお供えする
おこしもの
というお菓子を作りました。
画像

米粉を熱湯で練ったものを木型に詰めて型取りし、蒸して色付けして
います。

さらに似たもので、おこしものに砂糖を加えた
からすみ
というのがあります。
それも一緒に作りました。
画像

生地にはそれぞれ干し柿やゴマ、ヨモギや杏ジャム、さらに
変り種としてチーズなども練り込んであります。


このほかにも採ってきた野の花を散らした野の花ちらし寿司や、
カブ花菜のおひたし、サラダ、更には事前に用意していただいた
煮物やおからコンニャクなどなど。
写真には写っていませんが、他にも農園のお父さん作、ヨモギの
天ぷら(超美味!)やしいたけのおから詰め(肉詰めのような味わい♪)、
つくしと採れたてたて卵の入ったお吸い物もありました。
で。
お昼ごはんの完成です♪
画像

食卓のごちそうを被写体に、みんなで撮影会。
って、またもやピンボケですね。スミマセン。。。m(_)m


野の花ちらしは可愛くって、手をつけるのがもったいないくらい。
画像

と、言いつつモリモリいただきました。


最初に収穫したしいたけもこのとおり~(^∀^)
画像


どれもこれもおいしくって、春の香りたっぷり!
こりゃたまらん~(>▽<)って感じでした。
うっとりもりもり食べまくり。
こうしてこの日も楽しく幸せなひとときを過ごすことができました。
たくさんの春の命。
ごちそうさまでした~。



【スズメっちニュース】
今朝、まだ起床前。
スズメっちの巣作り現場(?)付近が相当騒がしく。
安眠妨害!許すまじ!
と思っていたのですが、スズメっちにしてはうるさすぎる。。。
起きて外から見てみると。
画像

うるさいのはこの方たちでした。
そう。ムクドリ。
スズメっちが巣を作っている同じ隙間に入ったりして
スズメっちは迷惑そう?
あんなこと毎朝やられたらたまりません~。
何かよい手立てはないものか。。。(--;)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年03月19日 20:08
初めまして。
とてもおいしそうな写真ですね。
私も写真が好きなので旅行に行くと
写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
2009年03月20日 02:20
春は、色々山菜や身近なところでも思わぬ収穫がありまよね。それにしても・・・美味しそう。
私もつい、道路を歩いていると、ここではカモミールがあちらこちらに咲いています。
・・・でも、ココ周辺のものは収穫したくないのよね。
人気のいないところへいって、春の収穫を楽しみたいな。

そうそう、蓬・・・ココには無いのよね。
この時期になると、蓬もちが食べたくなります。←食かい!!

でも、本当に彩りがきれい。。。
食べるのがもったいないですよね。(^m^)

2009年03月20日 20:56
最初のシイタケがぷりぷりで見るからに美味しそうです♪今回も御馳走が沢山で、私も食事に混ぜてほしいな~と思っちゃいました^^;
どれも色どりが綺麗ですね~。

オオイヌノフグリって食べても大丈夫なんですか?来月職場の講座で野草を食べるのですが、オオイヌノフグリも食べて平気ならメニューに加えたいな。
2009年03月20日 21:00
☆dragon pearlさん
はじめまして♪
そしていらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
旅に出ると、珍しいもの、初めて見るもの、素敵なものがいっぱいあって、ついつい写真を撮りたくなりますよね。デジカメを使うようになり、その便利さに撮る枚数もかなり増えました。後で整理するのが大変と分かっていても、撮らずにはいられないんですよね。。。

ぜひ、またいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

☆miamiyaさん
そうそう!自然農園の奥様がおっしゃっていました。
ここは宝の山なのよ~って。
自然の恵み。いつまでも大切にしたいものです。

ヨモギは割とどこにでもありますが、家の近くのものは収穫できないですね。ワンちゃん達がお散歩してますから。。。
やはり花より団子!この場合、花と団子が一緒になってるようなものかも。って考えると贅沢~♪(^0^)
2009年03月20日 21:07
☆hummingさん
ぜひ一緒に食卓を囲みたいですね~(^-^)
まさに春の食卓って感じでしょ。

オオイヌノフグリ。食べられますよ。
本には薬効として「美肌」と書いてあります。
効果のほどは。。。?
特に味はないので、彩りとしての役割が主になると思います。
ぜひお試し下さい♪

この記事へのトラックバック