アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
おいしいもの週間。
おいしいもの週間。 今日はクリスマス☆ 12月にしては珍しく、うっすらと積もるほど雪が降っています。 まさにホワイトクリスマス、ですが、我が家のクリスマスは そんなロマンチックなものでなく、夕食は久しぶりの外食で中華。 家に帰ってからは、前回も書いた“琉神マブヤー”を録画した ものを観ながら、2人して大ウケでした。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/25 23:50
冬といえば。。
冬といえば。。 昨日の晩から寒さがよりいっそう増して、慢性的な肩こり 状態で、つら〜くなっています。 なので、パソコンを開くのもおっくうで、ブログの更新も、 ついついペースダウン。 寒くなると動きが緩慢になってしまう自分が、ちょっと 爬虫類っぽい。。。とか思ったり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 23:40
ひね豆。
ひね豆。 今日も寒〜い一日でした。 風も強くて、いかにも冬!って感じの空。 油断すると風邪をひきそう。。気をつけなくっちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 17:03
圧力鍋デー。
圧力鍋デー。 今日もとってもいい天気の一日でした。 まさに、「天高く。。」ですね。肥えるのは馬ではなく、私? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:00
雨の日の栗しごと。
雨の日の栗しごと。 今日は朝から分厚い雲が空を覆っていたかと思ったら、あっという間に 青空に。と、同時に蒸し〜っとした秋らしくない暑さとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 16:12
手作りでお誕生日。
手作りでお誕生日。 毎日毎日、時間があっという間に過ぎていきます。 なんにもしないうちに、どんどん年を取っていく感じがして なんだか焦る今日この頃。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 17:20
手作り週間?
手作り週間? 今日も、天気予報どおりの抜けるような青空! 1年の中でも過ごしやすい、快適な季節です。 こんな時は、なにをやっていても気持ち良くていいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/18 12:13
いつもドキドキ味噌開き。
いつもドキドキ味噌開き。 ここのところ、過ごしやすい日が続いています。 暑くもなく、寒くもなく。 ずっとこのままだといいけど、間違いなく冬は来るんで しょうねぇ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 17:32
夢。
夢。 今日は昨日とはうってかわって、暖かな1日。 日なたにいると暑いくらいの陽気です。 あのまま冬にならなくてヨカッタ。。。(あたりまえ?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 15:41
さむ〜い!
さむ〜い! 今日は朝から、しとしとと雨が降っています。 2週間くらい前は蒸し暑くてぐったりしていたのに、その後 台風が来て、涼しくなったなぁと思ったら、今日はもう寒いくらい。 2週間前には、1ヶ月も経たないうちに、長袖を2枚も重ね着する くらい気温が下がるなんて、予想もしていませんでした。 ていうか、今朝起きた時には1枚しか着ていなくて、昼過ぎ頃、 「寒いからもう一枚着ないと!」と気付いたのは、頭が痛くなって から、という感じ。 体どころか、頭もついて行けていないようです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 17:11
また台風。。。
また台風。。。 またまた来てほしくないものがやってきました。 台風15号。 南の方でぐるりと回って、どこに行くのかと思ったら。 よりによって、こちらへ向かってきました。。 まだまだ12号の爪あとが残る紀伊半島。これ以上の雨は 危険です。やめてーーー!と思っていたら、県内でも大変な ことになっていて、お隣の市では、川が氾濫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 17:12
簡単昼ごはん。
簡単昼ごはん。 今日は平日、金曜日。 でも夫が休みで休日モードの我が家。 お休みの日の昼ごはんは、どうしようかと悩むことが多く、今日も昼前からレシピ本とにらめっこ。 家にある材料で手軽にできるもの。。。 いろいろ悩んで、結局ブルーベリーマフィンを作ることにしました。 が。 うちにはマフィン型がありません。前から欲しいと思って考えてはいるのですが、値段と使い勝手のバランス、あとはなるべくゴミが出ないようにしたいと思っていて、決まらず今に至っています。 じゃ、どうやってマフィンを作ったのか? それ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 21:12
さすがにちょっと。
さすがにちょっと。 今日も朝から暑〜い一日。 午前中は、買い物や洗濯など、なんとか動いておりました。 が。 昼ごはんを食べて、もう少し動こうと思いつつ、暑くてぐったり。 またか。。。と我ながら嫌になります。 こんな日は、本でも読んで、ゆっくりしようと割り切って読書。。。 のつもりが、ぐったりし過ぎで、気付けばウトウト。。。 さすがにダラダラし過ぎだよねぇ。 もう、いい加減30℃越えは勘弁して〜!(>_ ナッツ入りスコーン。 先週末、パン教室で作ったサクサクのとは違って、こちらは しっとり... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 21:49
まだまだ暑い。
まだまだ暑い。 昨日あたりから、思っていたとおりジワジワと暑さが戻り、 今日は最高気温33℃。 もう朝晩は、クーラーなしで大丈夫だと思っていたのに。。。 やっぱり甘かった!(T□T) そして再びバテ気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 23:16
寸足らず。。。
寸足らず。。。 昨日は曇りがちの一日で、久しぶりに涼しくて快適でした。 (と言っても、30℃近くあったんだけど。。。) 夜も冷房無しで過ごせて、ぐっすり。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 11:11
梅しごとでの発見。
梅しごとでの発見。 昨日、今日と、気温は多少下がったものの、特に今日は湿度が 高く、うっかりすると畳にカビが生えるんじゃないかというほどの 蒸し暑さです。 家の中の湿度が80%って。。。(−−;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 00:09
さくらアイス。
さくらアイス。 朝、スズメの雛の鳴き声で目が覚める今日この頃。 そのちびスズメたちも少しずつ大きくなっているようで、 鳴き声の大きさも日増しに大きくなって。。。 ちょうど私の頭上にある窓で鳴いているので、かわいい と思う反面、早く巣立ってほしいとも思っています。。。−−; さっき、ちらりと覗いたら、ハッキリとは見えないけれど、 ずいぶん顔立ちもしっかりしてきたようなので、近々 巣立ちかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 16:54
年に一度は。
年に一度は。 昨日、お友達に真竹の筍をいただきました。 「真竹食べる?」 と聞かれ 「食べる〜!好きだよ〜。」 と応えたら、茶色い皮付きの筍を 「はいっ!」 ^^ と。 思わず 「うっ。。生だ。。。」 と言ってしまいました。 竹と言われて、無意識のうちに湯がいてある筍を思い浮かべて いた私。(図々しい?) けど、好きなことには変わりないので、ありがたーくいただいて きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 22:47
雛が孵ってた!!
雛が孵ってた!! 一週間前のブログで、我が家の寝室の窓のところにスズメが 巣を作っている、ということを書きましたが、数日前から様子が 変わったような気がしていました。 かすかにだけど、雛らしき鳴き声がする!? そして、日が経つにつれ、その鳴き声が少しずつ大きくなって いっているような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 18:26
節電*見える化
節電*見える化 いっきに夏モードになった昨日、環境系のイベントの手伝いに 行ってきました。 自分の手伝うブースの仕事がひと段落し、他の出展コーナーを 覗いていたら、数年前に市の使用電力調査モニターに参加した際 (その時の記事はこちら)に使用した計測機器の貸し出しを しているブースをみつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 21:42
自分でお菓子を作ってみると。
自分でお菓子を作ってみると。 今日も一日中雨でした。 今日の最高気温は18℃。 6月とは思えない肌寒い一日。 明日は晴れの予報で、予想最高気温は25℃。 気持ちよく過ごせる、かな? 明後日の29℃っていうのは。。。 この気温差、体がついていけるだろうか??? 勘弁してほしいなぁ。(×_×) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 22:00
なにやってんだか。。。
なにやってんだか。。。 一昨日函館から戻り、やっぱり函館は涼しかったと実感。 函館でも、日中は日が差すと結構暑かったけれど、日が 傾き始めると、どんどん気温が下がるのが分かりました。 その寒暖の差に対応しきれなかったのか、それとも 帰る当日に行った函館山(本当は、そういう名前の山は 無いらしいのですが)の頂上で、寒いと思いつつ、いつまでも 外で景色を眺めていたのがいけなかったのか。。。 とうとう風邪を引きました。(>_ 昨日、体調がおかしいと気付く前に、ケーキ教室に行って、 シュークリームとエク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 21:33
ココロときめく☆お菓子本
ココロときめく☆お菓子本 今日は、余程天気の悪い時以外は必ず見える市内の山が、 殆ど見えなくなるほどの黄砂。 せっかく いい気候なのに、窓を開けることもためらわれるような 一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 23:20
またまた見逃したーーー!
またまた見逃したーーー! 昨日、今日と、いっきに初夏のような陽気。 生き物達も慌てて目覚める、のかどうなのか。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 17:44
西表島のお気に入り *その他の生き物編*
西表島のお気に入り *その他の生き物編* 前回に引き続き、西表ネタです。 今回は虫以外の生き物を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 22:12
野の花とおやついっぱいの幸せ。
野の花とおやついっぱいの幸せ。 昨晩から今日の夜まで、ずっと雨が降っていました。 天気予報では、一日中降る雨は、昨年の10月以来と言って いました。特にここ一ヶ月、降水量が少ないと思っていたけど、 長時間降るのが、そこまで久しぶりだったなんて、ちょっと びっくりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 21:29
習う*作る*食べる
習う*作る*食べる 今週に入って、気温の上昇は足踏み状態。 火曜日は雹まで降ったりして。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 22:45
新しい目標。
新しい目標。 今日も暖かな一日。 そこかしこで咲いているソメイヨシノも、満開間近! ちょっと前から食べたくて仕方なかった“たい焼き”を購入し、 桜が咲く池のほとりに車を停め、夫と2人 「いっただっきまーす!」 うーーーん、幸せ。( ̄∀ ̄) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/09 22:09
ちょびっと挑戦。
ちょびっと挑戦。 つい先日、産直のお店で普段あまり見かけないものを 発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 17:24
基本は大切。
基本は大切。 昨日は、去年の秋に一度行った、パン教室の体験会へ、再び 行ってきました。 前回は天然酵母パンの教室だったのですが、今回は普通の パンの教室へ。 やっぱり最初のうちは、イーストで焼く普通のものから入って 基本をマスターした方がいいかな?と思い、体験だけではなく 教室の入会の手続きもしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 17:59
まだ使ってない。。
まだ使ってない。。 先週からの寒さも多少和らぎ、過ごしやすくなってきたかな? と思ったら、今度は花粉が。。。 私の場合、スギ花粉症は、それほど酷くはないのですが、 今シーズンは花粉の飛散量が多いということで、悪化する のではないかと、ちょっと不安です。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 17:13
水餃子は一日にして成らず。。
水餃子は一日にして成らず。。 本日も強風が吹き荒れております。 これだけ日が差してるのに、家の中が寒いって。。。 すっかり冬に逆戻り? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 17:59
一雨ごとに。
一雨ごとに。 今日は、久しぶりに森歩きに出かけようと思っていたのに、 朝から雨。 しとしとと。 そして、時々ざぁざぁと。 これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか? 今週後半は、ちょっと気温が低めの予報ですが。 明日からは3月。 春、ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 17:37
今年のお味噌。
今年のお味噌。 今年も仕込みました〜。手前味噌! 昨日、1.3kgの大豆を圧力鍋で煮て、潰すところまで終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 23:18
もうすぐ3月!
もうすぐ3月! なんだかスッキリしない空模様。 しかも、家の中より外の方が暖かく、なんていうか むわわ〜んとした感じです。 もう春?まだ2月だけど? と思ってカレンダーを見ると、もう来週は3月なのですねぇ。 時間が経つのが早い、早過ぎるっっ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 15:53
再び挑戦!パン作り
再び挑戦!パン作り こんなに心穏やかな週末を過ごすのは、いつ以来だろうか? ってくらいにのんびりと過ごした、この土日。 本当は、この週末にスノーシューを持って長野に行く予定 だったのですが、諸々の事情により、来週末に持ち越しに なりました。 急に、ぽっかりと空いた土日。 昨日と今朝、去年一度挑戦して、かなり苦戦したパン作りに 再トライしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:48
久々ジャム作り♪
久々ジャム作り♪ 今日もとても暖かな一日。 先月までの寒さはどこへやら。いきなりの3月並の気温に 嬉しいような心配なような。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 22:02
もういいよ〜(^-^)
もういいよ〜(^-^) 今日は今までの寒さが信じられないくらいぽっかぽか♪ そして、明日は立春。 いよいよ春がやってくる?(* ̄▽ ̄*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 17:17
七草がゆ!?
七草がゆ!? 今日は1月7日です。 1月7日といえば、そう!七草粥ですね。 我が家でも、ここ数年は必ず食べるようにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 21:59
謎の柑橘はちみつドリンク。
謎の柑橘はちみつドリンク。 とうとう夫の冬連休も終わり、今日からいつもの生活に。 一人っきりの時間は久しぶり。 さみしいような、そうでもないような。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 17:09
12月!おせちにしめ縄。
12月!おせちにしめ縄。 ここのところ、すっかりブログ更新のペースが落ちています。 年末は何かとやることが多くて。。。 しかも、今年も残り半月弱になり、少々焦り気味。 大掃除は8割くらい終わったのですが、年賀状が。。。(x_x;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 22:13
年末のプレッシャー。
年末のプレッシャー。 そろそろ11月も終わろうとしています。 ついこの間まで暑くて暑くて泣けそうだったのに、もうすぐ12月。 時間が経つのが本当に早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 22:32
やっぱり苦手。(T□T)
やっぱり苦手。(T□T) 今日は朝から憂鬱でした。 何がって。。 健康診断の日だったのです。 毎年ブログにも愚痴?を書いている胃のX線検査。 そう、バリウムです。 これが、どーーーーーーーーしても苦手で、数日前から ブルーになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 22:11
盛りだくさんな一日。
盛りだくさんな一日。 今朝は早起きして、初めて自分一人でパンを作ってみました。 本当は最初から天然酵母で作ってみたかったけど、本屋さんでいろんな パンの本を立ち読みしてみたら、イーストから始めた方がいいような気が してきて。。。 結局イーストで焼くパンの本を買って帰り、とりあえずイーストで慣れて から天然酵母に挑戦することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 23:24
お料理の秋?
お料理の秋? 最近、食欲の秋だからなのか、実りの秋だからなのか、 (たぶん両方。。)作りたいものがいろいろあります。 パンを作りたくって、でもあんまり時間が無くて。 で、変わりにこんなの作ってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 22:07
ミニミニ五平餅と秋ランチ
ミニミニ五平餅と秋ランチ この間の水曜日。 毎月通っている自然農園さんへ行ってきました。 確か先月は 「なんで9月なのにこんなに暑いんだろね〜」 って話してたのに、今月はすっかり涼しくなり、あの暑さが ウソのよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 22:07
舞茸スープ。
舞茸スープ。 この間の飛騨古川の旅の詳細を書こう書こうと思いつつ、 前回に続いて、またしても別ネタです。 旅の記憶が薄れないようにしなきゃ(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 16:22
初パン作り♪
初パン作り♪ 昨日は生まれて初めてのパン作りの体験会へ。 先月手が真っ青で行けなかった体験会へ再度申し込んでの 参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/02 21:18
再度、ビスコッティ。
再度、ビスコッティ。 先々週、かぼちゃビスコッティを作りました。 味自体は、ふんわりカボチャの香りがして、これはこれでよかった のですが、食感が甘食(あましょく)みたいで、 「これはビスコッティと呼んでいいんだろか??」 と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 16:26
暑さを乗り越え。。みそ開き!
暑さを乗り越え。。みそ開き! 先日、実家の母が 「ねぇ、みそってまだある?」 と言うので、 「去年作ったのは無いけど、今年作ったのならそろそろ  できてるかも。」 と返事をすると、 「そろそろ味噌がなくなりそうだから、よかったら頂戴。」 と言うので、急遽みそ開き!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 15:31
おつとめ品ジャム。
朝晩はすっかり涼しくなり、ようやく2階の寝室のベッドで寝られる ようになりました。(今まではリビングで布団を敷いて寝てました) やっぱりベッドの方がぐっすり眠れる♪ あとは、昼間がもう少し涼しくなってくれれば。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/21 15:34
ひと足遅れて。。山盛り*夏野菜♪
ここ数日、朝は20℃前後で肌寒いくらい。 1週間前の暑さがウソのようです。 寝冷えしないように気を付けなきゃ!!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 17:21
かぼちゃおやつ♪
昨晩から、かなり涼しくなりました! 昼間はまだまだ日差しが強いので、ちょっと暑いですが、 つい数日前に比べたら、ぜーんぜん苦になりません。 やっと、秋がくるような気がしてきました!(^▽^)ヤッター♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 17:55
めんどくさい病。
今日、やーーーーーっと雨が降りました。 先月の14日から降っていないので、3週間以上も 晴れ晴れのカラカラだったんです。 植物にとっては、待ちに待った雨だっただろうなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 16:12
念願の。。
先月末、実家の母が市内の日帰り湯の券をもらったから 一緒に行こうと誘ってくれていたので、昨日早速行ってきました。 さらに、その入浴券と一緒に入浴施設内にあるアロママッサージの 券も1枚あるからやってみたら?と言ってくれたので(母はそういう ものは興味なし)、お言葉に甘えてそうさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 17:06
夏の畑と2周年☆
昨日は毎月恒例の自然農園さんへ。 ここより標高が少し高く、山里にある自然農園さんは いつ行っても下界?より涼しいので、暑さから逃れるように 期待して訪れました。 古民家をリフォームした室内は、期待を裏切ることなく涼しく快適で、 気持ちよくお料理ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 14:57
おみやげ夏野菜カレー
昨晩、無事に北海道から帰ってきました。 いざ帰宅してみると、気温は意外と高くなかったものの、 湿気と遊びすぎでへろへろ。 でも、昼間はもっと暑いしなぁ。。ということで、気力の 続く限り、黙々と荷物を片付け、お風呂に入って夜中の 12時過ぎに就寝。うーん、疲れた。。。( ̄△ ̄;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 21:28
びん干し梅干し。
梅雨明けから3日目。 毎日少しずつ暑くなってきているような。。。 明日の予想最高気温は35℃!!! 耐えられるんだろうか?( ̄□ ̄;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 22:34
お山のお寿司。
今日は久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。 このあたりは今日か明日くらいには梅雨明けとなりそうな予報。 やーーーっと!じめじめとは、おさらば!! そのかわり酷暑が待っていると思うと手放しでは喜べません。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 23:10
凹。。なんで?
昨日も今日もあっつーーーーーい! 気温は真夏に比べれば、まだまだな感じですが、湿度が。。。 30℃弱で湿度70%超えはツライです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 01:02
梅しごと!
前回、自然農園さんからの帰り道、梅を購入して帰ったことを 書きました。 購入と言っても、店頭に並んでいるものを買ってきたわけではなく、 木に生っている実を、自分で収穫してきました。 その量 5.5kg! 梅は完全無農薬で、自分で収穫すると、¥300/kgというお値打ち品。 あらかじめ収穫しておいていただくこともできますが、そうすると少しだけ 手間賃が上乗せされます。 自分の手で収穫するのは楽しくて、苦にはならないのですが、この時は たまたま大量に収穫された後で、5.5kg採るの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 21:36
おまめの日
今月も行ってきました〜♪自然農園さん。 山里は、すっかり初夏の景色。緑がイキイキとしていました。 雨上がり後のせいか、蒸し蒸し〜っとしていましたが、 まだまだ許容範囲。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 02:22
コーヒーパウンド。
最近、夫の淹れてくれるコーヒーにすっかりはまっている私。 ここのところ気温も上がってきたので、アイスコーヒーが多い のですが、これがまた美味しいんです〜♪ で。 今日は夫が休みだったので、おやつタイムにアイスコーヒーを 淹れてもらってゆっくり味わった後、残ったコーヒーの粉とコーヒー を使って、パウンドケーキを作りました。 明日、友だちのところにメダカを貰いに行くので、手土産に しようと思って。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 22:22
野菜を採って虫も撮る。
気が付けばもう6月。 早い!早すぎるっっ!! 先週の水曜日に自然農園さんに行ってきて、すぐにアップしたかった けど。。。 気持ちと時間に余裕がなくって。 写真の貼り付けに時間がかかり過ぎるのが難点。これは、何のせい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/03 23:27
春の日差しと春のめぐみ
少し日付は遡りますが、この前の水曜日。 毎月恒例の自然農園さんに行ってきました。 ここのところ、肌寒い日があったり、かなり暖かい日が あったりと、気温の変化が激しいのですが、この日は スッキリと晴れ、ぽかぽか陽気の気持ちのよい一日 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 02:33
おからケーキに挑戦!
つい数日前。 冷蔵庫の中におからが残っていました。 晩御飯のおかずにしようかと思ったけれど、なんとなーく おやつ系のものが作りたくなって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 21:57
チーズケーキ♪のち お好み焼き。
昨日は夫が昼からお休み(年次休暇)で、昼過ぎには会社から帰宅。 そして、私の大好きなものを作ってくれました。 それは。。。 チーズケーキ♪ 普段、料理は全くしないのですが、なぜかチーズケーキだけは 作れるのです。^^ 子供の時にお母さんが作っているのを見て覚えたそうで、年に 数回作ってくれます。 今回は、もうすぐ私の誕生日ということもあってリクエストしたら それに答えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 22:18
今日のお昼は。。。
一昨日、通販で注文した圧力鍋が届きました♪ 以前から圧力鍋は持っていたのですが、4.5ℓと大きな サイズだったので、少ない分量の調理をするのには いまひとつ。(水位が低くなっちゃうし) しかも、かなり重いので洗ったりするのも大変で、出番は かなり少なめでした。 で。 ずっと小さめのサイズのものが欲しかったのですが、 なんせ結構なお値段なので、なかなか買う決心がつかず。 けど、もうすぐ誕生日ということで、実家の母が半額以上 出してくれることになり、思い切って購入。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 22:39
ストロベリー・オ・レ
つい数日前の休日。 買い物に行った時に、苺のおつとめ品をみつけました。 一緒にいた夫に、 「これで苺シロップ作ったら、本に載ってたストロベリー・オ・レ作ってくれる?」 と聞いたら、 「いいよ〜」 と言ってくれたので、その苺を買って帰りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 22:10
春色お寿司
昨日は月イチの農園さんの日。 気持ちのいい青空でしたが、気温は少々低めでした。 でも、先月とは明らかに様子が違っていて、梅は満開、野山の 草もお花がたくさん咲いていました。 道の脇にはツクシがニョキニョキと顔を出し、みんなで楽しく ツクシ採り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 15:10
今のうち〜♪
ただいま春休み中の私。 4月になって授業が始まると、他のことがあまりできなくなります。 なので、今のうちにやりたいことはやっておこう!と、毎日色々 やっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 18:09
手間賃。
昨日、今日と、久しぶりにスッキリと晴れて、ずっと洗濯したかった ものが洗濯できて、気持ちもスッキリ!です。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 18:25
今年もみそをつくるのだ!
やってきました! みそシーズン。(え?ちょっと遅い?) 先週辺りから怖いくらいの暖かさで、もうちょっと早く仕込んだ方が よかったかも。。。とも思いましたが、諸々の都合により、今日やることに なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/02 21:44
あったかくっておいしくって。
昨日は、月イチ自然農園さんの日。 先月は都合がつかず行けなかったので、今年最初の 農園さんDAYとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 14:58
味で勝負!?
いきなりですが、もうすぐバレンタインデーですね。 私の場合、毎年何にしようか迷って、結局チョコレートを買ってくる、 ってパターンが多いのですが(しかも一度あげた物なのに、分けて〜 と催促 ^^;)、今年はちょっと考えて、夫の好きな甘酸っぱい系のデザート を作ることにしました。 ちょうどゆずが1個だけ残っていたので、それを使って柚子シャーベット! 柚子大好き!冷たい系デザート大好き!な夫にはピッタリ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 21:39
煮詰める系×2
ここのところ一日すっきりと晴れる日がありません。 寒いのは仕方ないとしても、もう少し冬らしくスカッと晴れて くれないかなぁ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 14:51
ちょびっと息抜き。
今日は朝から雪が降ったり止んだり。 今は日が差してきていますが、さほど気温は上がってないような。。。 中途半端な雪に、中途半端な断熱の家。 本州の冬は寒いです。 あったかい室内と真っ白な雪景色が恋しいよぅ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 15:02
クリスマス前にお正月
こんばんは〜☆ クリスマスイヴですねぇ。 我が家の今晩の夕食は夫の好きなラーメンでしたよん。 んで。 夫が会社帰りにケーキとワインを買ってきてくれました♪ コンビニで。 我が家の大好きなケーキ屋さんは、クリスマスケーキを 予約したお客さんでごった返しているので近づけません。 けど、コンビニケーキも意外とおいしい♪ ささやかながらクリスマス気分を味わえた、かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 22:28
ほっこりお茶タイム♪
ここ数日ぽっかぽかな日が続いています。 明日からまた寒くなるらしいので、うっかり風邪ひかないように 気をつけなきゃ。(なんとかは風邪ひかないって言うけど。。。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 00:53
柿ジャム。今年こそ!!
今日は久々にジャム作り〜。 昨日スーパーで1パック4個入りの柿が¥150(おつとめ品)で 売っていたので、ジャム用に買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 23:41
山里の恵みのお料理日和♪
少し前になりますが。。。 この前の水曜日、毎月恒例の自然農園さんへ行ってきました。 この日はいいお天気で、山里は空気も空も爽やかでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 00:51
色とりどりな山里の恵み♪
もう10月ですね。 気候はいまひとつ秋になりきっていない感じもしますが、 もう少しの辛抱かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 23:49
すあまって?
突然ですが。 先週末くらいから自分の中で流行っているものがあります。 それは、すあま。 ずいぶん前に買った雑誌に作り方が載っていて、これなら私にも できそう♪と思い、いつか作ろうと思っていたのです。 でも。 すあまって何? 雑誌には関東のお菓子、と書いてありますが、関東出身の夫は 知らないとのこと。(うちの夫は基本的に、この手のネタ?は弱いのです。。。) とりあえず初回はレシピどおりに作り、卵型にするところを平たく伸ばして 2つ折りにし、かぼちゃジャムを挟んでみました。 味... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 19:37
かぼちゃおはぎ
数日前、ふと思い立ってあることを実行! それは何かというと。。。 かぼちゃのジャムでおはぎをつくる、ということ。 8/21のブログで書いたかぼちゃジャム。 作ってみたら、ジャムというよりあんこって感じで。 味は栗にも似て、ちょっと和風ちっく。 何かいい利用法はないかな〜と考えて思いついたのが、 かぼちゃのおはぎ。 で、とりあえず作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 15:43
夏野菜と七夕☆
昨日は、毎月恒例の自然農園さんに行ってきました。 (前回の様子は7/10をご覧下さい) 今回の主役は夏野菜! てことで、まずは畑で野菜を収穫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 16:14
かぼちゃジャム。
今日は北海道から戻ってから、ずーっとやろうと思っていた かぼちゃジャム作りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 21:50
水出し○○♪
関東・甲信越は梅雨明けしましたね。 私の住んでいるところはまだですが、毎日高温多湿に耐えています。 これが結構つらいのです。。。( ̄□ ̄;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/15 15:24
うめうめうめー♪
前回の自然農園さんからの帰り道。 梅農家さんのところに寄って、完熟梅を拾いました。 梅園一帯が、梅の甘酸っぱい香りに包まれていて、 それだけでも幸せな気持ちに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 15:26
夏メニュー。
昨日は恒例の自然農園さんに行く日でした。 (前回の様子は6/11のブログをご覧下さい) 今回は珍しく小雨の降る梅雨らしい空模様。 もう1年以上通っていますが、あまり雨に降られた記憶が ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 01:22
出発前日の大忙し
今日(というか、すでに昨日ですが)は、恒例の自然農園さんデー。 (前回の内容は5/21のブログをご覧下さい) 今回も盛りだくさん! そして楽しくって心癒される一日でした。 畑で玉ネギやカブを収穫したり、野草も色々摘みました。 今回いちばんのビックリは、ハルジオンのおひたし。 ちょっとほろにがだけど、なかなかいいお味でした。 どこにでもたくさんあるのに、食べたのは初! これが食べられるのなら、何かあってもなんとか生きていけるかも、 と話していました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 03:29
季節はめぐり。。。祝♪一年!
昨日は月に一度の自然農園さんにお邪魔する日でした。 (前回の内容は4/16のブログをご覧下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/21 16:20
甘酒生活
4/9に、甘酒を作ったことを書きましたが、あれから一週間ちょっと。 結局、あの甘酒はどうなったかというと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 17:30
春の山里&まったりクッキング
昨日は月一の、自然農園さんにお邪魔する日でした♪ (先月分は3/19のブログをご覧下さい。) 山里は、すっかり春の景色。 山桜のピンク・木々の芽吹きの淡いグリーン。 風もどことなく暖かく優しくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 17:06
無気力☆甘酒作り
はぁ〜っ。。。 のっけから溜息まじりでスミマセン。 ここ1週間ほどパワー不足気味なのです。 原因は分かっているんだけど解決のしようもなく、じっと ガマンの子(←子?) になっています。しかも、肩がこ〜りこり。 毎年、今くらいの季節は訳もなくワクワクしていることが多いのに、 今年は全然なんです。 森へ行ったり庭を眺めたりして、花や虫たちに癒されるのだけど、 すぐにテンション下がっちゃってます。(−−) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 21:13
春のごちそう (^▽^)
昨日は月に一度の自然農園さんへお邪魔する日でした。 (前回の様子は2/17をご覧下さい) 以前行った時から1ヶ月しか経っていないのに、季節はすっかり 春モード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/19 15:34
お味噌☆おいしくなあれ〜♪ その2
前回の続きです。 その日のうちに完了するはずだった味噌作り。 きぃぃぃーーーーーっっ!!!となりそうな自分に、 「まてまて。明日やればいいじゃないか。」 と、よーーーく言い聞かせる自分。 けど、寝るまでずーっと糀のことが頭から離れず、 「あそこ(近所のスーパー)で売り切れてたらどうしよう」 とか 「そしたら糀屋さんに買いに行くしかないけど。休みだったら  どうしよう。」 とか、楽天的な私にしてはぐずぐずと考えていました。 で。 翌朝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/03 21:39
お味噌☆おいしくなあれ〜♪ その1
昨日、とうとう人生初の味噌作りに挑戦! お味噌の作り方をおしえていただいてから早2週間。 (詳細は2/17のブログをご覧下さい) 道具・材料・気力?が揃い、昨日予定していた用事も なくなったので、いざ開始!!! と、その前に前の晩に大豆を水に浸して。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/02 17:42
味噌作りデビュー☆
今日、以前受けた胃カメラ検査(詳細は2/4をご覧下さい)の結果を 電話で問い合わせたところ、特に異常なしとのことでした。 これで心配ごとが1つ解決です。ヨカッタヨカッタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 17:04
おからでサラダ♪
前回のブログで貯金する宣言(?)した我が家。 だから。。。というわけではないけれど、今晩のおかずはおからを 使った節約レシピ。友達の話からヒントを得て、自分なりに考えて 作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 23:29
ローリエを干す(^-^)
試験が終わり、今まで忙しくてできなかったことをやるんだぁ!と 思っていたのに、どうもパワー不足。。。(−−) 慣れないこと(もちろん勉強のことです)を集中的にやったせいで 疲れているのかもしれません。(学生とは思えぬ発言!?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/08 17:20
初めての手作り納豆
先日の水曜日、今年初めて自然農園さんへお邪魔しました。 (前回は12/12をご覧下さい) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 22:06
ぜんざい日和の鏡開き
今日は朝からハラハラと雪が舞い落ちる寒い日でした。 そして、1月11日。 鏡開き。 この寒さは絶好のぜんざい日和!? と、いうことで鏡もちをキッチンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 21:48
りんご完食まであと1個!
うちにたくさ〜んあったりんごたち。 (詳細は12/8をご覧下さい) なんだかんだと、コツコツ食べ続け、とうとう残り1個に。 生で食べたのはもちろん、 ・塩煮りんご (ほんの少しの塩とお水で蒸し煮にするのです) ・チンりんご (はちみつをかけてレンジでチン!ブログ内で                    コメントいただいた方法です) ・りんご寒天 ・りんご酒 ・りんごジュース ・りんごジャム などなどに変身! そして、今日。 タルトタタンを作りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 17:27
おせちは買うもの?作るもの?
一昨日は私が毎月楽しみにしている癒しDAY♪ 自然農園さんに行く日でした。 今回のメニューは12月ということで「おせち料理」。 (先月の分は11/20をご覧下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 16:39
りんごりんごりんご!
先月末、夫の両親が遊びに来たのですが、お土産にりんごを たくさん持ってきてくれました。 なんでも、お義母さんの知り合いの方の実家が果樹園を営まれて いるとのことで、規格外のものを安く売っていただいたそう。 しかし。 その日の朝、私の実家にもお歳暮として、義父母からりんごが 段ボール1箱分送られてきたようで、食べきれないからと母が うちに10個ほど持ってきてくれていたのでした。。。 (私の実家は、うちから車で10分のところにあります) お歳暮用ということで形の整った立派なりんごで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 16:03
初サラダ♪
今日、ずっと気になっていた小松菜と水菜の過密状態プランターを やっとのことで間引きしまくりました。 せっせと間引きながら、  過密人工林の問題 とか  人口の過密 とか、いろんなことに思いを馳せながら (なんのこっちゃ) 「あ〜。。。やっぱり過密状態は良くないよね。」 と、しばし反省。 なんといっても苗たちがヒョロヒョロしていて。。。(T□T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 21:50
こんにゃくうまし!(>▽<)
昨日は月に1回通っている自然農園さんにお邪魔する日でした。 (前回分は9/17記事をご覧下さい) 今回も自然を観察しつつ畑での収穫。 そして料理と続きます。 一ヶ月しか経っていないのに気温はグッと下がり、外での調理は 少し寒いくらい。 でも、今回も幸せな時間を過ごせました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 17:03
月一の楽しみ(*^‐^*)
今朝、起きてみると昨日の体の痛みがうそのように治まって いました。 一体なんだったんだろう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 22:35

トップへ | みんなの「料理」ブログ

あしたを楽しむ♪たねさがし 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる