アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お弁当」のブログ記事

みんなの「お弁当」ブログ

タイトル 日 時
おいしいもの週間。
おいしいもの週間。 今日はクリスマス☆ 12月にしては珍しく、うっすらと積もるほど雪が降っています。 まさにホワイトクリスマス、ですが、我が家のクリスマスは そんなロマンチックなものでなく、夕食は久しぶりの外食で中華。 家に帰ってからは、前回も書いた“琉神マブヤー”を録画した ものを観ながら、2人して大ウケでした。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/25 23:50
ちょっと早めのお正月?
ちょっと早めのお正月? 今日の昼頃、地震がありました。 すぐに治まると思っていたら、意外と長くてドキドキ。 結局、震度3か4くらいだったようですが(自分の感覚では 3くらい。市としては4と発表されていたけど、細かくみると バラつきがあるようで、よく分からず。。)、一人のときに 揺れると、やっぱり怖いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 17:31
冬の使者。
冬の使者。 今日は寒さも和らぎ、過ごしやすい一日。 こんな日の後の冷え込みは身に応えるけど、とりあえず 今週中は大丈夫、かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 17:19
ひね豆。
ひね豆。 今日も寒〜い一日でした。 風も強くて、いかにも冬!って感じの空。 油断すると風邪をひきそう。。気をつけなくっちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 17:03
あっという間に。。。
あっという間に。。。 日曜日の夜に、夫の実家から戻ってきました。 東京駅の中を移動して、あまりの人の多さに人酔いしそうになり、 「あっちの方に、なんか気になるお店が。。」 と思っても、そこまで行くパワーも無く。 ま、時間もたいして無かったのですが、都内は完全に素通りでした。 都会って、少しだけなら楽しいけど、やっぱり自分には合わない!と 行く度に感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 18:12
生活改善?
生活改善? 早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりました。 11月って、こんなに暖かかったっけ?という毎日。 昼間は半袖でも大丈夫なんじゃなかろうか?ってくらいです。 なので、今年も残り少なくなってきた、という実感は、全く ありません。いいんだか悪いんだか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/02 17:38
圧力鍋デー。
圧力鍋デー。 今日もとってもいい天気の一日でした。 まさに、「天高く。。」ですね。肥えるのは馬ではなく、私? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:00
秋の訪れを感じる○○。
秋の訪れを感じる○○。 今日も快適な1日。 過ごしやすさで季節の移り変わりを感じるのは嬉しい のですが、そうでないことも。 ここ数日、やたらと手がカサカサしてきて、そんなことでも 秋の訪れを感じています。 油断すると、唇もピキッと切れたり。 そして。 ここ数年、秋になると増える体重。。。 涼しくなって、食欲が増して、という感じではなく、どうも よくあることのようで、友達とも 「食べる量は変わらないのに、涼しくなると体重増えるよね。」 と話しています。随分前に、そのことについてテレビ番組で 取り上... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 22:18
さむ〜い!
さむ〜い! 今日は朝から、しとしとと雨が降っています。 2週間くらい前は蒸し暑くてぐったりしていたのに、その後 台風が来て、涼しくなったなぁと思ったら、今日はもう寒いくらい。 2週間前には、1ヶ月も経たないうちに、長袖を2枚も重ね着する くらい気温が下がるなんて、予想もしていませんでした。 ていうか、今朝起きた時には1枚しか着ていなくて、昼過ぎ頃、 「寒いからもう一枚着ないと!」と気付いたのは、頭が痛くなって から、という感じ。 体どころか、頭もついて行けていないようです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 17:11
今度こそ?
今度こそ? 台風が過ぎ去った21日の夕方。 綺麗な夕焼け空と一緒に、爽やかな秋風がやってきました。 その後ずっと、今までの暑さがウソのように涼しい毎日です。 それまでは暑くて仕方ないので、リビングで寝ていました。 (寝室は2階、しかもベッドなので、暑くて眠れないのです。。。) それが。 台風一過の翌日は、ちょっと寒いくらいでした。 それでも、あまりにも急に気温が下がったので、 「また暑くなるんじゃないか。。。」 という気がして1階で寝たのですが、やっぱり寒くて。 とうとう金曜日から、寝室... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 20:39
森で気分転換。
森で気分転換。 今日も暑いです!! 真夏に比べれば。。って気もしますが、もう9月も半ばを 過ぎているというのに、毎日30℃超えって。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 17:02
こちらも2ヶ月ぶり。
こちらも2ヶ月ぶり。 昨日の日記で2ヶ月ぶりにパンを作ったことを書きましたが、 今日も、2ヶ月ぶりに作ったものがあります。 それはお弁当。 今日は日曜日ですが、以前の日記でも書いたとおり、現在 夫は木金休みで土日は出勤です。 それも今月でおしまいなのですが、いまだに慣れず、曜日感覚は 狂いっぱなし。 少し経てば慣れるだろうと思っていたけれど、実際には夫の 休日以外は変化がないので、全く慣れず。。 特に、私の用事やゴミ出しの曜日などは以前のままなので、 間違えそうになることも度々。 かろうじて、い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 16:10
やること てんこ盛り!!
やること てんこ盛り!! 週明けから、なんだかバタバタとしています。 まず、月曜日は自然農園さんへ。 いつもどおり、楽しく美味しく幸せな時間。 この日のメニューは夏らしく、そうめんやお寿司。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 21:31
今日は何曜日?
今日は何曜日? 7月に入って今日で3日め。 世間では、今月から3ヶ月間、土日操業になった会社が 数多くあるようです。 我が家の夫も例外ではなく、今日は日曜日だけれど、出勤 しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 17:39
でんき予報
でんき予報 毎日毎日暑いです。 まだ6月ですけど。。。 もう猛暑日って、どういうこと!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 00:24
雨上がりの森へ。
雨上がりの森へ。 今日も暑いです。 昨日はあと0.1℃で猛暑日(35℃以上)だったとか。。。 もう、梅雨明けてるんじゃ。。。?(×_×) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 15:58
なんの部屋?
なんの部屋? ここ1ヶ月くらい、家の中に自転車が2台。 夫が現在レストアしているランドナー(旅用自転車)と、ずっと前から トレーニング用に置いてあるレーサー。(最近全然乗ってないけど) 空き部屋が、すっかり自転車作業部屋になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 22:27
とうとう巣立ち!!
とうとう巣立ち!! 今朝もまた、ちびスズメたちに起こされました。 が。 今朝はいつものように鳴き声ではなく、羽をバタバタさせる 音でした。 羽ばたきの練習なのか、狭い中でバタバタバタバタ。。。 その羽が窓や雨戸に当たって、騒がしいったら! でも、「そろそろ巣立ちかな??」とも思いました。 あんまり鳴かないし。。と思ったのも束の間、いつもどおりの 鳴きっぷりに。で、まだ巣立たないのかな?とも思ったり。 それが今朝の4:30過ぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 16:51
ごちそうさま〜。来シーズンもよろしく☆
ごちそうさま〜。来シーズンもよろしく☆ 今朝も5時前から、ちびスズメの「ごはんちょうだい!」の大合唱で 目が覚めました。。。 これも、あと少しの辛抱? まだまだ交尾中のスズメも多いので、巣立ったら他のカップルに 棲まれる前に片付けないと。。( ̄∀ ̄;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 17:40
さくらアイス。
さくらアイス。 朝、スズメの雛の鳴き声で目が覚める今日この頃。 そのちびスズメたちも少しずつ大きくなっているようで、 鳴き声の大きさも日増しに大きくなって。。。 ちょうど私の頭上にある窓で鳴いているので、かわいい と思う反面、早く巣立ってほしいとも思っています。。。−−; さっき、ちらりと覗いたら、ハッキリとは見えないけれど、 ずいぶん顔立ちもしっかりしてきたようなので、近々 巣立ちかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 16:54
年に一度は。
年に一度は。 昨日、お友達に真竹の筍をいただきました。 「真竹食べる?」 と聞かれ 「食べる〜!好きだよ〜。」 と応えたら、茶色い皮付きの筍を 「はいっ!」 ^^ と。 思わず 「うっ。。生だ。。。」 と言ってしまいました。 竹と言われて、無意識のうちに湯がいてある筍を思い浮かべて いた私。(図々しい?) けど、好きなことには変わりないので、ありがたーくいただいて きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 22:47
節電?ぐうたら?
節電?ぐうたら? ここ数日、梅雨とは思えない爽やかなお天気が続いています。 やるべきことも着々と片付いて、気持ちにゆとりがあって。 こんな感覚、いつぶりだろう? こういう時こそ、パン教室の復習も兼ねてパン作り〜!と思いきや、 只今、節電にハマり中(?)で、オーブンを使うことを躊躇してしまいます。 そこまで節電しなくても…と、自分でも思うのですが、 「一体どれくらい使用電力を減らすことができるんだろう?」 というのが気になって、なかなかオーブンを使う気にならず。。。(-_-; あ、ごはんは普通に作っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 22:07
旭山動物園に行きたい。
旭山動物園に行きたい。 今週は、あまり用事も無くてのんびりしています。 今日は、ずいぶん前に買ってあったのに、ずーっと読んで いなかった本を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 18:23
スッキリ!
スッキリ! そろそろ梅雨入りかと思うような、すっきりしない天気の 日が多くなってきています。 気温も、暑かったり肌寒かったり。 そのせいかどうかは分かりませんが、風邪も、いまひとつ すっきり治りません。 夫が先月風邪をひいた時も、完全に治るまで、かなり 時間がかかって、「年には勝てないね〜」なんて笑って 言っていたけど、自分も同じような状態になりつつあります。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 18:22
とうとう止まる。
とうとう止まる。 ここ数日、新聞紙面や報道番組で話題になっている 浜岡原発停止のニュース。 我が家は中電エリアにあるため、余計にこの話題が目や耳に 止まるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/12 16:39
西表島のお気に入り *食べ物編*
西表島のお気に入り *食べ物編* 昨日から雨が降り、金曜日まで雨の予報。 まるで梅雨かと思うような、しとしとジメジメぶりです。 今年も梅雨、夏、と厳しい季節がやってくるんですね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 17:30
西表島のお気に入り *虫編*
西表島のお気に入り *虫編* 西表から戻って早4日。 帰宅した時は、あまりの寒さ(沖縄に比べて、ですが)に びっくり。 それでも数日経てば、すぐに慣れ、というか思い出しました。 すっかり夏気分だったけど、まだまだ春なんですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 17:45
春の森で。
春の森で。 ここ数日、不安定な天気が続いています。 晴れていたかと思うと、急に暗くなって雨が降り出したり、 雷が鳴ったり。で、また日差しが戻ったり。 しかも昨日と一昨日、一昨昨日は結構肌寒くて、今が一体 何月なのか忘れそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 15:55
習う*作る*食べる
習う*作る*食べる 今週に入って、気温の上昇は足踏み状態。 火曜日は雹まで降ったりして。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 22:45
うちの居候?
うちの居候? うちには今、居候のコがいます。 居候、させているというよりは、してもらってる、と言うほうが 正しいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/14 19:30
たくさん開花。
たくさん開花。 今日もいい天気! 昼間は20℃を超えるほどの陽気でした。 つい最近まで寒かったから、どれくらいが平年並みなのか よく分からなくなってるけど、これくらいが平年並み、かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 17:39
新しい目標。
新しい目標。 今日も暖かな一日。 そこかしこで咲いているソメイヨシノも、満開間近! ちょっと前から食べたくて仕方なかった“たい焼き”を購入し、 桜が咲く池のほとりに車を停め、夫と2人 「いっただっきまーす!」 うーーーん、幸せ。( ̄∀ ̄) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/09 22:09
咲いてくれてありがとう。
咲いてくれてありがとう。 ここ数日、ぽかぽか陽気で春らしい日が続いています。 一昨日は調べることがあって森へ。 昨日は、大学のゼミ仲間(と言っても、私以外の方は、 皆さん私の親以上の年齢の方達ですが。。)と、別の森へ。 今日は初めてのケーキ教室に行ってきましたが、それに ついては、また後日。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 17:41
シンプルに。
シンプルに。 つい先日、新聞の広告でみつけて、気になっていた本。 その本を本屋さんでみつけ、中身をぱらぱらっと確認して 良さそうだったので早速購入しました。  シンプルリスト ドミニック・ローホー著   笹根 由恵 訳   講談社 です。 まだ全て読んではいませんが、これが結構興味深い内容で、 大いに納得したり反省したりしながら読み進めています。 しかも、私が今使っている“夢かな手帳”にも 通じるものがあり、すんなりと心に入ってきます。 毎年、春分の日を過ぎてから最初の新月の日(今年は昨日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 17:35
前向きに。
前向きに。 いつの間にやら4月ですね。 ついこの間、新年を迎えたと思っていたのに。 特に3月は、大きなショックや悲しみ、怒り。。。 いろんな感情がぐるぐるして、自分自身、毎日何してたんだっけ? という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 21:44
ちょびっと挑戦。
ちょびっと挑戦。 つい先日、産直のお店で普段あまり見かけないものを 発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 17:24
着々と。
着々と。 数日前に庭のマキノスミレが咲き始めたことを書きましたが、 今ではすごくたくさん開花しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 17:56
基本は大切。
基本は大切。 昨日は、去年の秋に一度行った、パン教室の体験会へ、再び 行ってきました。 前回は天然酵母パンの教室だったのですが、今回は普通の パンの教室へ。 やっぱり最初のうちは、イーストで焼く普通のものから入って 基本をマスターした方がいいかな?と思い、体験だけではなく 教室の入会の手続きもしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 17:59
お疲れさま。
お疲れさま。 数日前、とうとう我が家の炊飯器の一部が、バキッと壊れて しまいました。 結婚以来ずっと使い続けていたので、かれこれ13年3ヶ月と ちょっと。 使おうと思えば使える気もしましたが、最近は炊き上がりの 味もイマイチで、そろそろ寿命なのかも。。 と、迷わず新しいものを購入しました。 そして。 やってきました。NEW炊飯器♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 22:20
水餃子は一日にして成らず。。
水餃子は一日にして成らず。。 本日も強風が吹き荒れております。 これだけ日が差してるのに、家の中が寒いって。。。 すっかり冬に逆戻り? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 17:59
2日連続の出費。
2日連続の出費。 昨日、とうとう胃カメラの検査をしました。 これで3度目。鼻からは2度目。 決して慣れることはなく、毎回涙を流しながら (ツラくて、というよりは、勝手に出てくる感じ?) 耐えています。 結局、いつもどおり何の問題もなく、ヨカッタヨカッタ! なのですが、こうも毎回つらい思いをして、何もないと、 次に健診(胃X線)で引っかかっても、再検査しないでも いいんじゃないかと思ってしまいます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 17:01

トップへ | みんなの「お弁当」ブログ

あしたを楽しむ♪たねさがし お弁当のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる