アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
引っ越します。
早いもので、ここでブログを書き始めてから、 3年以上が経ちました。 よく分からないまま、なんとなく続けていたら、 あっという間に今まできた、という感じです。 貼り付け画像が重かったため、とうとう画像貼り付けが できなくなり、どうしようかと悩みましたが、心機一転、 タイトルも変えて、別のところで、新しく立ち上げることに しました。 こちらでは、新しい記事は書きませんが、当分は きちんと管理していくつもりなので、コメントやメッセージは 今までどおり、お受けできます。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:26
あと2日!
今日も寒ーーーーーい1日でした。 今朝は、窓枠の結露が凍ってて(もちろん家の中)、 「ここどこ?」 てな状態でした。 ちなみに寝室の気温は6℃。 こんなとこで寝てていいのか?と、思わず自問自答。(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/27 17:45
ゆる〜い沖縄ヒーロー☆
今日も寒い一日。 日差しが無いと、同じ気温でも寒く感じられて、改めて お日さまのパワーの凄さを感じます。 そういえば今シーズンも、いつの間にか足の指に“霜焼け”が できていて、かゆいったら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 21:23
師走らしく。
師走らしく。 すっかり冬らしい寒さになった、ここ数日。 師走らしく、あれよあれよという間に1週間が過ぎていきました。 火曜日に健診があって、泣きそうになりながらバリウムを 飲み、その次の日は母と泊まりでお出かけ。 金曜日はパン教室に行って、こんなのや。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/11 22:23
のんびり日曜日。
のんびり日曜日。 昨日は久しぶりに用事が全く無い日曜日。 しかも天気は快晴! てことで、久しぶりに夫と近所をお散歩しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 17:40
年末の悩み?
年末の悩み? あれよあれよという間に11月も最終週。 3日後には12月だなんて。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 16:59
ひね豆。
ひね豆。 今日も寒〜い一日でした。 風も強くて、いかにも冬!って感じの空。 油断すると風邪をひきそう。。気をつけなくっちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 17:03
10年前の手紙。
10年前の手紙。 一昨日から、すっかり冬のような寒さになりました。 どんだけ着ればいいんだか、すぐに思い出せません。 冬は何十回も経験してるはずなのにね。。。 寒くて肩は凝るわ、指はあかぎれになるわで、体も すっかり冬モードです。 早くこの寒さに慣れないとなぁ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 16:46
あっという間に。。。
あっという間に。。。 日曜日の夜に、夫の実家から戻ってきました。 東京駅の中を移動して、あまりの人の多さに人酔いしそうになり、 「あっちの方に、なんか気になるお店が。。」 と思っても、そこまで行くパワーも無く。 ま、時間もたいして無かったのですが、都内は完全に素通りでした。 都会って、少しだけなら楽しいけど、やっぱり自分には合わない!と 行く度に感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 18:12
来年も“夢かな”
来年も“夢かな” 昨日のブログを書いてから、有言実行しないと。。と思い、 今朝は、イングリッシュマフィンに、ゆで卵のマヨ和えをサンド。 さらに蒸し大豆を塩昆布で和えたものもプラス。 これに、今までどおりのヨーグルトや牛乳、果物も。 それを見た夫。 「こんなにたくさん食べられない!」 と。。。 「食べてみて、無理だったら残せばいいっしょ!!」 と、なぜかプチ逆切れ? それでも、新聞見ながら(行儀悪い。。)、あれこれ話しながら、 2人とも、ペロリと平らげたのでした。 よしよし、この調子この調子。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 18:10
生活改善?
生活改善? 早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりました。 11月って、こんなに暖かかったっけ?という毎日。 昼間は半袖でも大丈夫なんじゃなかろうか?ってくらいです。 なので、今年も残り少なくなってきた、という実感は、全く ありません。いいんだか悪いんだか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/02 17:38
手作りでお誕生日。
手作りでお誕生日。 毎日毎日、時間があっという間に過ぎていきます。 なんにもしないうちに、どんどん年を取っていく感じがして なんだか焦る今日この頃。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 17:20
秋の花火
秋の花火 今日は半袖で過ごせるほどの暖かい、というより暑いくらいの一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/16 23:19
秋の訪れを感じる○○。
秋の訪れを感じる○○。 今日も快適な1日。 過ごしやすさで季節の移り変わりを感じるのは嬉しい のですが、そうでないことも。 ここ数日、やたらと手がカサカサしてきて、そんなことでも 秋の訪れを感じています。 油断すると、唇もピキッと切れたり。 そして。 ここ数年、秋になると増える体重。。。 涼しくなって、食欲が増して、という感じではなく、どうも よくあることのようで、友達とも 「食べる量は変わらないのに、涼しくなると体重増えるよね。」 と話しています。随分前に、そのことについてテレビ番組で 取り上... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 22:18
いつもドキドキ味噌開き。
いつもドキドキ味噌開き。 ここのところ、過ごしやすい日が続いています。 暑くもなく、寒くもなく。 ずっとこのままだといいけど、間違いなく冬は来るんで しょうねぇ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 17:32
夢。
夢。 今日は昨日とはうってかわって、暖かな1日。 日なたにいると暑いくらいの陽気です。 あのまま冬にならなくてヨカッタ。。。(あたりまえ?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 15:41
さむ〜い!
さむ〜い! 今日は朝から、しとしとと雨が降っています。 2週間くらい前は蒸し暑くてぐったりしていたのに、その後 台風が来て、涼しくなったなぁと思ったら、今日はもう寒いくらい。 2週間前には、1ヶ月も経たないうちに、長袖を2枚も重ね着する くらい気温が下がるなんて、予想もしていませんでした。 ていうか、今朝起きた時には1枚しか着ていなくて、昼過ぎ頃、 「寒いからもう一枚着ないと!」と気付いたのは、頭が痛くなって から、という感じ。 体どころか、頭もついて行けていないようです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 17:11
今度こそ?
今度こそ? 台風が過ぎ去った21日の夕方。 綺麗な夕焼け空と一緒に、爽やかな秋風がやってきました。 その後ずっと、今までの暑さがウソのように涼しい毎日です。 それまでは暑くて仕方ないので、リビングで寝ていました。 (寝室は2階、しかもベッドなので、暑くて眠れないのです。。。) それが。 台風一過の翌日は、ちょっと寒いくらいでした。 それでも、あまりにも急に気温が下がったので、 「また暑くなるんじゃないか。。。」 という気がして1階で寝たのですが、やっぱり寒くて。 とうとう金曜日から、寝室... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 20:39
また台風。。。
また台風。。。 またまた来てほしくないものがやってきました。 台風15号。 南の方でぐるりと回って、どこに行くのかと思ったら。 よりによって、こちらへ向かってきました。。 まだまだ12号の爪あとが残る紀伊半島。これ以上の雨は 危険です。やめてーーー!と思っていたら、県内でも大変な ことになっていて、お隣の市では、川が氾濫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 17:12
簡単昼ごはん。
簡単昼ごはん。 今日は平日、金曜日。 でも夫が休みで休日モードの我が家。 お休みの日の昼ごはんは、どうしようかと悩むことが多く、今日も昼前からレシピ本とにらめっこ。 家にある材料で手軽にできるもの。。。 いろいろ悩んで、結局ブルーベリーマフィンを作ることにしました。 が。 うちにはマフィン型がありません。前から欲しいと思って考えてはいるのですが、値段と使い勝手のバランス、あとはなるべくゴミが出ないようにしたいと思っていて、決まらず今に至っています。 じゃ、どうやってマフィンを作ったのか? それ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 21:12
さすがにちょっと。
さすがにちょっと。 今日も朝から暑〜い一日。 午前中は、買い物や洗濯など、なんとか動いておりました。 が。 昼ごはんを食べて、もう少し動こうと思いつつ、暑くてぐったり。 またか。。。と我ながら嫌になります。 こんな日は、本でも読んで、ゆっくりしようと割り切って読書。。。 のつもりが、ぐったりし過ぎで、気付けばウトウト。。。 さすがにダラダラし過ぎだよねぇ。 もう、いい加減30℃越えは勘弁して〜!(>_ ナッツ入りスコーン。 先週末、パン教室で作ったサクサクのとは違って、こちらは しっとり... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 21:49
こちらも2ヶ月ぶり。
こちらも2ヶ月ぶり。 昨日の日記で2ヶ月ぶりにパンを作ったことを書きましたが、 今日も、2ヶ月ぶりに作ったものがあります。 それはお弁当。 今日は日曜日ですが、以前の日記でも書いたとおり、現在 夫は木金休みで土日は出勤です。 それも今月でおしまいなのですが、いまだに慣れず、曜日感覚は 狂いっぱなし。 少し経てば慣れるだろうと思っていたけれど、実際には夫の 休日以外は変化がないので、全く慣れず。。 特に、私の用事やゴミ出しの曜日などは以前のままなので、 間違えそうになることも度々。 かろうじて、い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 16:10
まだまだ暑い。
まだまだ暑い。 昨日あたりから、思っていたとおりジワジワと暑さが戻り、 今日は最高気温33℃。 もう朝晩は、クーラーなしで大丈夫だと思っていたのに。。。 やっぱり甘かった!(T□T) そして再びバテ気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 23:16
精霊飛蝗。
精霊飛蝗。 台風が過ぎ去り、朝晩はすっかり涼しくなりました。 日中は日差しが強いけれど、日陰にいる分には、さほど 苦にもならず。 ただ。 この涼しさがこのまま続いて秋になるとも思えず、 半信半疑で日々過ごしています。(データをみても、朝晩の 気温は平年より5℃以上低いらしい。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/08 15:10
斑入りアサガオ。
斑入りアサガオ。 昨日、ちらりと写真を載せたアサガオの花。 今朝も新しい花が咲いていました。 で。 思い出しました〜!! そういえば、このアサガオ。 斑入りなのでした。 葉だけではなく、花も斑入り。 ちっとも斑入りではない花ばかり咲いていたので 忘れていたけれど、今朝この花をみて思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 17:28
ゆっくり過ぎた台風。
ゆっくり過ぎた台風。 大きくてのんびりすぎる台風も、ようやく日本海に抜けた ようですね。 この周辺では大きな被害はありませんでしたが、各地で 大変な被害が出ていて胸が痛みます。 我が家では、植えてあった植物が倒れたり傾いたりしたけれど、 なんとか復活できそうな程度で済みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/04 17:37
何の数字?
何の数字? 台風接近中で、少しずつ風が強くなってきました。 思っていたより西寄りに進んでいるので、大きな影響は無い と思うけど、油断大敵!ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/02 16:38
久しぶりの我が家で。
久しぶりの我が家で。 1週間前の今頃。 中富良野の宿のテラスで、 「半袖だと、ちょっと寒いかも?」 と思っていた頃がウソのよう。。。 ここ数日、あまりの暑さに、お昼を過ぎると倒れこむようにして 昼寝する毎日でございます。 ああ、北海道に戻りたい。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/29 17:16
真夏に逆戻り。(+_+)
真夏に逆戻り。(+_+) 北海道から戻って3日目。 すでに暑さと湿気にやられています。。。 気温は31℃前後で、この辺にしては暑くないほうだと思うけど、梅雨明け前から北海道に行って、帰ってくる頃には半袖じゃ寒いくらいだった身にとっては厳しい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 16:48
今日は何曜日?
今日は何曜日? 7月に入って今日で3日め。 世間では、今月から3ヶ月間、土日操業になった会社が 数多くあるようです。 我が家の夫も例外ではなく、今日は日曜日だけれど、出勤 しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 17:39
でんき予報
でんき予報 毎日毎日暑いです。 まだ6月ですけど。。。 もう猛暑日って、どういうこと!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 00:24
なんの部屋?
なんの部屋? ここ1ヶ月くらい、家の中に自転車が2台。 夫が現在レストアしているランドナー(旅用自転車)と、ずっと前から トレーニング用に置いてあるレーサー。(最近全然乗ってないけど) 空き部屋が、すっかり自転車作業部屋になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 22:27
節電?ぐうたら?
節電?ぐうたら? ここ数日、梅雨とは思えない爽やかなお天気が続いています。 やるべきことも着々と片付いて、気持ちにゆとりがあって。 こんな感覚、いつぶりだろう? こういう時こそ、パン教室の復習も兼ねてパン作り〜!と思いきや、 只今、節電にハマり中(?)で、オーブンを使うことを躊躇してしまいます。 そこまで節電しなくても…と、自分でも思うのですが、 「一体どれくらい使用電力を減らすことができるんだろう?」 というのが気になって、なかなかオーブンを使う気にならず。。。(-_-; あ、ごはんは普通に作っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 22:07
自分でお菓子を作ってみると。
自分でお菓子を作ってみると。 今日も一日中雨でした。 今日の最高気温は18℃。 6月とは思えない肌寒い一日。 明日は晴れの予報で、予想最高気温は25℃。 気持ちよく過ごせる、かな? 明後日の29℃っていうのは。。。 この気温差、体がついていけるだろうか??? 勘弁してほしいなぁ。(×_×) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 22:00
開けられない窓。
開けられない窓。 昨日、一昨日と、久しぶりにお日さまに会えたと思ったら、 今日はまた雨模様。 日によって気温差も大きくて、そのせいか昨日は風邪を ぶり返してしまい、かなり頭が痛くて殆ど寝てました。 あまりの辛さに滅多に飲まない総合風邪薬をのんでみたら、 頭痛や咳、痰は楽になったけど、鼻水に対処する成分の せいか、喉がカラカラになって不快です。。。 けど、薬のおかげなのか今日はずいぶん楽になりました。 それにしても、いつもなら治り始めれば、多少無理や油断を しても順調に治るのに、今回の風邪はしつこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 15:56
食堂つながり。
今日は朝から大荒れの天気。 まだ5月だというのに、梅雨入りに台風!? かなり早いと思って調べてみたら、東海地方の今年の 梅雨入りは、統計開始から3位タイの早さだとか。 明けるのも早かったら、長くて暑い夏になるってこと? うーん、勘弁して。。。(&gt;_<) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 17:01
スッキリ!
スッキリ! そろそろ梅雨入りかと思うような、すっきりしない天気の 日が多くなってきています。 気温も、暑かったり肌寒かったり。 そのせいかどうかは分かりませんが、風邪も、いまひとつ すっきり治りません。 夫が先月風邪をひいた時も、完全に治るまで、かなり 時間がかかって、「年には勝てないね〜」なんて笑って 言っていたけど、自分も同じような状態になりつつあります。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 18:22
なにやってんだか。。。
なにやってんだか。。。 一昨日函館から戻り、やっぱり函館は涼しかったと実感。 函館でも、日中は日が差すと結構暑かったけれど、日が 傾き始めると、どんどん気温が下がるのが分かりました。 その寒暖の差に対応しきれなかったのか、それとも 帰る当日に行った函館山(本当は、そういう名前の山は 無いらしいのですが)の頂上で、寒いと思いつつ、いつまでも 外で景色を眺めていたのがいけなかったのか。。。 とうとう風邪を引きました。(&gt;_ 昨日、体調がおかしいと気付く前に、ケーキ教室に行って、 シュークリームとエク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 21:33
とうとう止まる。
とうとう止まる。 ここ数日、新聞紙面や報道番組で話題になっている 浜岡原発停止のニュース。 我が家は中電エリアにあるため、余計にこの話題が目や耳に 止まるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/12 16:39
どんだけ初心者?
どんだけ初心者? 数日前、車で信号待ちしていたら、初心者マークだらけの車を発見! びっくりして、思わずパチリ☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 07:28
なくしたい、けど。。
震災から1ヶ月。 どこか落ち着かない、いまひとつ気力の湧かない日々でした。 各メディアで、様々な情報を見聞きするたびに心が沈み。。。 被災していない自分が、そんな気持ちになることすら、申し訳 ないような、どう表現すればいいのか分からない思い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 18:06
初がえる。
初がえる。 今朝、郵便受けに新聞を取りに行った夫が 「今年初めてカエル見た!」 と言うので、外に出てみると。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/10 23:18
咲いてくれてありがとう。
咲いてくれてありがとう。 ここ数日、ぽかぽか陽気で春らしい日が続いています。 一昨日は調べることがあって森へ。 昨日は、大学のゼミ仲間(と言っても、私以外の方は、 皆さん私の親以上の年齢の方達ですが。。)と、別の森へ。 今日は初めてのケーキ教室に行ってきましたが、それに ついては、また後日。^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 17:41
前向きに。
前向きに。 いつの間にやら4月ですね。 ついこの間、新年を迎えたと思っていたのに。 特に3月は、大きなショックや悲しみ、怒り。。。 いろんな感情がぐるぐるして、自分自身、毎日何してたんだっけ? という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 21:44
森からいただく。
森からいただく。 昨日は車で40分くらい行ったところにある隣町の森へ。 透きとおった青空と、春らしい日差しが気持ちのいい 森歩きができました。 こちらの森も、ほかと同様、春の訪れが遅めな印象。 でも、あちこちで草花が咲いていました。 特に多かったのはスミレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 18:01
足からポカポカ。
今日も寒い一日でした。 午前中には雪まで舞って。 なんで!?早くあったかくなってよ!!と、やり場のない 怒りというか苛立ちというか。。。 本当に心の底から、早く春らしくなってほしいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 21:53
着々と。
着々と。 数日前に庭のマキノスミレが咲き始めたことを書きましたが、 今ではすごくたくさん開花しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 17:56
続・春よこい!+ちりつも。
続・春よこい!+ちりつも。 今日は昨日までの寒さも和らぎ、暖かくなりました。 今年ほど、早く暖かな春が来てほしいと思ったことは ありません。心の中で「早く早く!!」と念じてみたりも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 17:34
春よこい!
春よこい! 一昨日の夜、富士宮で震度6強の地震がありました。 その時、ちょうど自宅で夫と一緒にテレビを観ていたのですが、 緊急地震速報が流れた瞬間、思わず身構えました。 この辺りは震度3でしたが、不安のせいか気分が悪くなりました。 東日本大震災以来、東南海地震もくるのではないか?という 不安が高まり、ちょっとした揺れや振動にも敏感になっています。 昨日は自然農園さんに行く日だったのですが、そんなこともあって、 行くかどうか迷いました。 でも、家で一人、悶々としているのもよくないと思い、出かけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 17:02
考えなければならないこと。
大地震が起きて3日目の夜。 最新の被害情報が流れるたびに胸が痛みます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 22:28
他人事じゃない。。。
今朝起きると、庭にポツポツと白いものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 22:14
お疲れさま。
数日前、とうとう我が家の炊飯器の一部が、バキッと壊れて しまいました。 結婚以来ずっと使い続けていたので、かれこれ13年3ヶ月と ちょっと。 使おうと思えば使える気もしましたが、最近は炊き上がりの 味もイマイチで、そろそろ寿命なのかも。。 と、迷わず新しいものを購入しました。 そして。 やってきました。NEW炊飯器♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 22:20
2日連続の出費。
昨日、とうとう胃カメラの検査をしました。 これで3度目。鼻からは2度目。 決して慣れることはなく、毎回涙を流しながら (ツラくて、というよりは、勝手に出てくる感じ?) 耐えています。 結局、いつもどおり何の問題もなく、ヨカッタヨカッタ! なのですが、こうも毎回つらい思いをして、何もないと、 次に健診(胃X線)で引っかかっても、再検査しないでも いいんじゃないかと思ってしまいます。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 17:01
もうすぐ3月!
なんだかスッキリしない空模様。 しかも、家の中より外の方が暖かく、なんていうか むわわ〜んとした感じです。 もう春?まだ2月だけど? と思ってカレンダーを見ると、もう来週は3月なのですねぇ。 時間が経つのが早い、早過ぎるっっ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 15:53
読めますか?
ほんとうに、ここ数日あったかい!! 絶好のお昼寝日和です。( ̄∀ ̄) でも、お昼寝すると、あっという間に時間が経っちゃうので、 起きた時に後悔するんですよねぇ。。。(それは私だけ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 15:00
だらだら〜(−−;)
今日も暖かい一日。 連日の10℃超えに、味噌を仕込むのもためらわれます。 が、寒の戻りを待って、というわけにもいかないので、 今週末にはやろうかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 17:46
おうちで北海道。
今日は夫と市内の百貨店で行なわれている北海道物産展へ。 で、広告を見てからずーっと気になっていたものを、お買い上げ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 23:06
ばんざーい \(>▽<)/
すんごいぽかぽか陽気、でも、すんごい強風が吹き荒れた今日、 嬉しいことがありました。 じゃーん! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/18 17:15
カネノナルキ
今朝、先日の松本土産を持って実家へ行ってきました。 実家には誰もいなかったので、そのままお土産だけ置いて 帰ってきたのですが、実家の玄関にある鉢植えが、 可愛らしい花を咲かせていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 17:35
とうとうMYミシン!
昨日、とうとう我が家にミシンがやってきました! 結婚14年目にして、ついに!という感じです。 今までは、どうしてもという時は、車で10分の私の 実家に行って借りたり、ちょっとしたものは手縫いで なんとかしてきましたが、やっぱり自分の家に あったほうがいいなぁと思っていました。 で、カタログを集めたり、家電屋さんに見に行ったり していたのですが、今まで一度も買ったことがない ものなので、選ぶ基準もよく分からず、延び延びに なっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 14:37
ぐるぐる〜(@_@)
ここ数日、天気予報は、おひさまマークだらけのわりに 曇りがち。 今日も洗濯物を外に干してみたものの、かなり曇っているから 雨でも降るのか!?と思い天気予報をみてみると、やっぱり 晴れマーク。 と、その天気予報をみながら窓の外を見ると、いきなり勢いよく 雨が!!( ̄□ ̄;) 「うそつきーーー!!」 と叫びながら、慌てて洗濯物を取り込みました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 16:58
まずは玄関先から。
今日から暖かくなる、という予報に多大なる期待をしていたのに、 結構寒い! けど、暖かくなるといっても平年並みに戻るだけのようだし、2月の 平年並みっていえば、一年のうちでも寒い時期なんですよね。 今までが寒すぎて、そんなことはすっかり忘れていました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 17:42
やっと終わって。。
今日も寒〜い一日。 でも、気持ちは軽やかです。 なぜなら。 昨日やっと試験が終わりました♪ 結果は1ヶ月後なので、それまでは気楽にのんびり、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 17:31
凹みます。。。
今日から大学の試験が始まりました。 初日の今日は、私の大嫌いな記述式の試験。 試験開始の声と共に開いた問題用紙を見て、頭が真っ白に。。 5つある設問の中から1つを選んで回答を書くのですが、まずどれを 選ぶかで悩み、選んだはいいけど書き進めることができず。 50分で600字以上、800字以内にまとめて書かなければ いけないのに、500字くらい書き進めたところで時間切れ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 22:04
冬眠妨害?
昨日から降り続いた雪は、結局10cm程度の積雪となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 14:51
積もる。
今朝起きると、外にはうっすらと雪が。 しかし、きれいな青空が広がっていたので、すぐに溶ける だろうと思っていたら、あっという間に雲が空を覆いつくし、 再び雪が降りだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 17:45
1コ終わった。。
去年の11月に健康診断に行ってきたこと(殆ど愚痴!?)を 書きましたが、その結果が1ヵ月後に送られてきました。 恐る恐る中を見てみたら。。。 予想通りの内容。 胃のX線と乳がんのエコー検査がひっかかり、おまけに 貧血。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 15:03
ふんわりバームクーヘン♪
ちょっと日付は遡りますが、夫の実家から届いた年賀状に、 「今年は琵琶湖東岸へ行きたいと思っています」 と書いてありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 18:26
再びお出かけ?
今日はスクーリングで隣県に来ています。 家からちょっと遠いのと、明日も朝から授業ということで、お泊まりで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 20:10
七草がゆ!?
今日は1月7日です。 1月7日といえば、そう!七草粥ですね。 我が家でも、ここ数年は必ず食べるようにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 21:59
家でもちょっぴりお正月。
北海道から戻って2日目。 やっぱり家の中が寒ーーーい!! 一昨日、帰宅した直後のリビングの気温は7℃。 今朝もリビング10℃ほど。しかも、吐く息が白いし。。。 外を見れば、もちろん雪なんて無くて、なんとなーく寂しい 感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 11:55
まだまだ子供?
昨日今日と、朝起きてみたらメダカ鉢に氷が張っていました。 リビングの温度は10℃! 寒いはずです。。。 数時間前(夕方)には激しい雷とすごい音。もしやと思い玄関から 外を覗いてみると、あられが降っていました。 夫と2人で 「すごいね〜」 と言い終わるか終わらないかのうちに、おもむろに外に走り出ていく夫。 何事かと思ったら、嬉しそうに手のひらにはこんなものをのせて戻って きました。(^〜^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 20:37
とほほ〜(−_−;)
冬至の昨日はカボチャを蒸して(レンジでチン。。)いただきました。 そして、明後日はもうクリスマスですね。 特に何も予定はしていませんが、お気に入りのお店へランチをしに 行きたいなぁと思っています。 それにしても、時間が経つのが早い早い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/23 19:49
あめだす。
今日は昨日の暖かさから一転、肌寒い日となりました。 ちょっと用事があって森へ出かけたら、森もすっかり 冬っぽくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 00:56
色付いて〜!
いつのまにやら今年も最後の月となりました。 12月=なんとなく楽しげで、なんとなく慌ただしい。 最近は後者のイメージの方が勝っています。。 しかも。 ここ1ヶ月くらい、毎週土日は用事やら授業やらで家を空けていて、 夫とのんびりお出かけ〜ってことができません。 なので、すっかり “どっか行きたい病” になっています。 夫には、 「どんだけ根性ナシなんだか。。」 と笑われています。 自分で決めたことなんだけど、なんだかトホホ。。 オレのバカ!って感じ。( > そろそろ収穫しよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 14:28
年末のプレッシャー。
そろそろ11月も終わろうとしています。 ついこの間まで暑くて暑くて泣けそうだったのに、もうすぐ12月。 時間が経つのが本当に早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 22:32
今のうち。
この頃、スーパーに買い物に行くたびに果物を買っています。 夏の間は適当なものが少なくて寂しいのですが、秋になり 梨、ぶどう、りんご、柿など次から次へと店頭に並ぶのが 嬉しくて♪ 特に柿は、もうすぐ終わりなので、今のうち!とばかりに 買い続け、冷蔵庫に常備の状態。^^ 今日のおやつも。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 16:36
へとへと。
前回のブログでバリウムイヤイヤ〜!!なことを書きましたが、 あの日から毎日用事続きです。 昨日と今日は朝から夕方まで授業で缶詰めでした。 いくら面白い授業内容でも、丸2日、日中ずっと座りっぱなしは 結構疲れます。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 22:00
やっぱり苦手。(T□T)
今日は朝から憂鬱でした。 何がって。。 健康診断の日だったのです。 毎年ブログにも愚痴?を書いている胃のX線検査。 そう、バリウムです。 これが、どーーーーーーーーしても苦手で、数日前から ブルーになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 22:11
森は越冬準備!
今日はとーーーっても久しぶりに、森へ歩きに行きました。 いつもなら、もう少し他の人とすれ違うのですが、天気が 良くなかったからなのか、近隣の山で出没したクマ情報の 影響なのか、数人の人にしか会いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 01:02
地味〜にお誕生日。
今日は夫の誕生日。 といっても、土日に行った蓼科で散々食べまくったし、 今日は特別に美味しいもの食べに行こう!ということもなく 普段どおりの晩ごはんで済ませることにしました。 それでも夫は一応休みを取ったので、一日家での〜んびり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 18:21
もう10年。
昨日で今の家に引っ越してきて丸10年になりました。 長かったような、あっという間だったような。。。 昼間に実家の母と買い物に行った際、ちょっとした 成り行きで、お菓子を買ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 18:36
みっけ!
この間の連休あたりから暑い日が続いています。 夏が暑すぎたのもあってか、27℃くらいでも比較的 過ごしやすいと感じてしまいますが、今はもう10月。 半袖TシャツでOKって、なんだかなぁ。。。 今日天気予報を見ていたら、この辺りの夏日最終出現日の 平均は10月19日とか。(ご飯作りながらだったから、聞き 間違えてるかも ^^;) 明日も27℃くらいまで上がりそうな予報だけど、それも あと数日のことなのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/13 00:45
連休満喫。
昨日からの3連休。 天気も予想より早く回復し、今日はいい天気で暑いくらいでした。 そろそろ半袖を片付けようと思っていたけど、まだ早かったみたい。 明日の予想最高気温も28℃と、10月にしては暑い一日となりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 02:12
時には肉食系女子に!?
つい数日前。 気になる話題をとりあげていたNHKの「ためしてガッテン」 という番組。 時々「昨日は眠りが浅かった。。」と嘆く夫に有益な情報が 得られるかも!と思って見たのですが、結果的には夫よりも 私の方が関係のある内容でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/08 18:50
五平餅♪
ちょっとしたことがきっかけで、先週からずっと食べたかった五平餅。 今日こそは!と思い、昨日から 「明日の昼は五平餅にしようね。」 と夫と話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 18:36
目からウロコ!
今日は、出かけたついでに以前から気になっていたカフェに立ち寄りました。 この辺りではコーヒーが美味しいことで有名なお店で、テレビやラジオでも何度か取り上げられているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 01:25
ワインのお供に。
今晩のおつまみ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:32
めんどくさい病。
今日、やーーーーーっと雨が降りました。 先月の14日から降っていないので、3週間以上も 晴れ晴れのカラカラだったんです。 植物にとっては、待ちに待った雨だっただろうなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 16:12
夏と秋のコラボ?
さっき、昼から休みだった夫と 「ラーメン食べたいね〜」 ってことになり、台湾ラーメンが美味しい店へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 19:24
念願の。。
先月末、実家の母が市内の日帰り湯の券をもらったから 一緒に行こうと誘ってくれていたので、昨日早速行ってきました。 さらに、その入浴券と一緒に入浴施設内にあるアロママッサージの 券も1枚あるからやってみたら?と言ってくれたので(母はそういう ものは興味なし)、お言葉に甘えてそうさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 17:06
名前はいいけど。
***残暑お見舞い申し上げます*** 暑い! 毎日暑すぎますね。 今年は気象庁が記者会見するほど暑いんですね。 もう9月だというのに、バテるほど暑いのは勘弁して欲しい。。 おかげでブログを書くペースもすっかりダウン。←言い訳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 12:33
へなちょこ入道雲?
今朝も涼しく、寝床に多少難アリ(寝心地がよくないのです。。) なものの、気持ちよく目が覚めました。 窓から外を眺めてみると、雲ひとつない真っ青な空。 しかし、この爽やかな朝に油断していると、猛烈な暑さに やられます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 16:33
夏眠したい。。。
暑いっ!! 暑すぎる!!! 夏だから暑いのは当たり前。 暑いネタは書かないつもりだったけど。。。 暑すぎる〜! (T□T) 昨日は夕方まで冷房入れるのをガマンしてたけど、 今日はさらに暑くって、これ以上ガマンすると、体調 おかしくなりそうだったので、昼からずっと冷房入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 20:13
ちょっと休憩。
ここ数日、毎日35℃以上の日が続いています。 今日から試験が始まったのですが、今朝試験会場に向かう途中の道路の温度計は34℃になっていました。朝の9時半からそんなで、今日は何度まで上がるのやら…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 15:18
寝場所移動。
ここ数日、梅雨の晴れ間にしては長めの晴天続きです。 先程から、やっと雲ってきて梅雨らしい空模様に。 真夏とは違い、湿度がやや高めなのが、不快指数を 押し上げているような。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 17:19
毎朝ラジオ体操。
最近、毎朝やっていることがあります。 それはラジオ体操。 夫と2人、向かい合って頭の中で音楽を思い浮かべつつ。。。 元々は、 「運動不足は万病のもとだよね!」 ってことで、毎朝歩こうと話していたんだけど、夫がなかなか 起きられないので、せめてラジオ体操でも、ってことで始めました。 私の場合、多少は運動しているので、まさに朝飯前〜♪と 思いきや、使う筋肉が違うのか、初日の翌日に少し筋肉痛になった のはショックでした。( ̄□ ̄;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 23:34
チーズケーキ♪のち お好み焼き。
昨日は夫が昼からお休み(年次休暇)で、昼過ぎには会社から帰宅。 そして、私の大好きなものを作ってくれました。 それは。。。 チーズケーキ♪ 普段、料理は全くしないのですが、なぜかチーズケーキだけは 作れるのです。^^ 子供の時にお母さんが作っているのを見て覚えたそうで、年に 数回作ってくれます。 今回は、もうすぐ私の誕生日ということもあってリクエストしたら それに答えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 22:18
あと一息。
ここ数日、気温が低めの日が続いています。 随分前に芽が出ていた謎の植物。 草丈が伸びるのもゆっくりで、花が咲く気配もなく、 栄養が足りないのかな?なんて思っていました。 しかし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 13:41
また会う日まで
昨日はいつも通っている自然農園さんに行ってきました。 でも。 いつもの。。。ではなく、お友だちの旅立ち会で。 旅立ち会。 つまり送別会なのですが、農園の奥さまが、 「送別というより、旅立ちを見送るから旅立ち会ね。」 と仰って、そういう名の会になりました。 知り合って2年くらいのお友だちですが、ほんわりと あったかく、会うたびに心が癒される素敵な女性です。 出会えてよかった。 とてもいい意味で、影響を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 01:07
チャリっとお花見♪
今日は絶好のお花見日よりでした。 日曜日。 きれいな青空に暖かな日差し。 ここ数日は晴れても風が強い日が多かったけれど、今日は そんなこともなく。 そして、サクラもちょうどいい具合に満開♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 21:50
麻ちびトート
4月ですね〜。 行く先々の桜が満開です。 昨夜は、まさに“春の嵐”で、台風かと思うような風と雨。 今朝はダム放水のサイレンが何度も何度も鳴っていて、 おかげで眠りが浅かった。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 21:45
花粉って何色?
今日もまた、森へお出かけ〜。 新学期が始まると、なかなかここまで頻繁には行けなくなるので、 今のうちって感じで、行ける時は行くことにしています。^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 23:30
春休み終盤。
今の我が家のパソコンの壁紙。 月曜日に見たヤマザクラ。 出てきたばかりの透明感のある葉っぱの向こうには、 たくさんの花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 21:44
めざせ!バリスタ!?
ずいぶん前に、コーヒーのドリップ用ポットを買ったことを 書いたのですが、(詳細はこちら)その後、のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 19:56
おいしい小包♪
昨日、買い物に行こうと準備をしていたら、郵便配達のお兄さんが 我が家のポストに、何か小さい包みを入れているのが見えました。 てっきり来学期のテキストが届いたんだと思い、ポストへ取りに行くと。 テキストではなく、北海道からのお届けものでした。 差出人は、我が家が富良野へ行った時にいつもお世話になる宿の 娘さん、Hちゃんです。 中身が気になりつつ、なんとなく夫が帰ってきてから一緒に開けようと 思い、夜までそのまま開けずにいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 16:35
今のうち〜♪
ただいま春休み中の私。 4月になって授業が始まると、他のことがあまりできなくなります。 なので、今のうちにやりたいことはやっておこう!と、毎日色々 やっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 18:09
春がくる〜♪
今日は久々に雲もなく、風もなく、用事もなく、の〜んびりな 日曜日でした。 夫もボロくなっていた簾(暑さ厳しい我が家では必需品!!)の 修理をせっせとやってたり。 私は。。。何してたっけ?(笑) あまりにも気分がよくて、お昼はフォカッチャ風なものを作って 食べました。なんでも焼き立てって美味しい♪♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 20:49
夫婦だんらん♪
先月、夫が北海道への出張の帰りに寄らせていただいたお宿。 その時に、夫に持って行ってもらった、手作りすごろく。 先週、そのすごろくに創作意欲を刺激された(?)宿の看板娘の Hちゃんから、Hちゃん手作りのすごろくが届きました。 その名も "ベリーのさんぽ DE 犬すごろく" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 23:44
ひなまつりの思い出
今日は3月3日ですね。 耳の日。桃の節句。ひな祭り〜。 子供の頃は、毎年母が雛人形を飾ってくれました。 しかし。 成長するにつれて、飾られることもなくなり。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 16:44
わーい♪
昨日、夫が北海道の出張から帰ってきました。 前回のブログで書いた宿ファミリーのすごろくは、一応楽しんで いただけたようでひと安心。 私がコマの名前をうっかり間違えちゃったNちゃんも、そのことに 関しては、さほど気にしてなかったようでヨカッタ〜。(^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 21:25
あたくしとしたことが。。。
昨日から夫が北海道へ出張中。 帰りに最近北海道に行くたびに寄らせていただいているお宿に 寄ってくる、と言うので、そちらの宿ファミリーをネタ(?)にした すごろくを作って、お土産に持って行ってもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 21:05
できることから少しずつ。
今日、夫は仕事を休んで朝から外出。 向かった先はこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 17:24
昔とは違うのね。
今日はバレンタインデーでしたね。 今朝洗濯物を干していたら、小学3年生くらいの女の子が、 紙袋を持って、うちの隣りの隣りの家へ。 その後の様子は見えませんでしたが、その女の子が、すぐに 来た道を手ぶらで走って戻っていきました。 ほほえましいなぁと思いながら洗濯物を干していると、また 数分後に同じ女の子が、手に何か入ったかごを持って、今度は うちの斜め向かいの家のチャイムをピンポーン♪と押していました。 中から出てきた男の子に手渡したチョコらしきものは、さっきの それより明らかに... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 23:48
食堂かたつむり。
今日は、生まれて初めて一人で映画を観に行ってきました。 なんとなく ”一人で” って気分のジャンルだったので。 一人で観る映画も結構よいです。新たな発見でした。(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/10 22:18
お買い得♪
昨日、やっとこさ試験が終わりました。 1週間は長かった。。。 毎日あるわけじゃないし、一日に1科目とか、せいぜい 2科目しか受けないけれど、試験が終わらない限りは 残ってる科目の勉強をしないと!!と思うので、気が 休まりませんでした。 で。 終わった途端、ぐったり〜。 夫曰く、 「つくづく勉強することが向いてない風にみえるよ。」 。。。 んー。そうかも。( ̄_ ̄;) けど、普段勉強してる時は意外と苦痛じゃないのです。 ただ、試験勉強はやっぱり嫌かも(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 12:15
今日のおやつ
今日は夫が朝から出張へ。 新幹線に2時間強乗っての移動なので、かばんにおやつを しのばせました。(家を出る前に気付いてしまいましたが) 日帰りなので、ちょっとだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 15:47
ちょびっと息抜き。
今日は朝から雪が降ったり止んだり。 今は日が差してきていますが、さほど気温は上がってないような。。。 中途半端な雪に、中途半端な断熱の家。 本州の冬は寒いです。 あったかい室内と真っ白な雪景色が恋しいよぅ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 15:02
寒いけど、ほっこり♪なもの
昨日あたりから、こちらもぐぐっと冷え込んできました。 今朝は雪もちらりと舞っておりました。。。 しかも年末から、夫や北海道でお世話になった宿のファミリーと 一つ屋根の下で過ごしていたので、久々に1人だった昨日は、 なんか寂しくって、身も心も寒かったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 11:24
なんとか。。。
この土〜月曜日の3日間、大掃除や年賀状、その他諸々の ことに追われまくりでした。 で。 なんとか全て終わりそうです。(って、もうこんな時間だし。。。) しめ縄や鏡もちも飾り終わって、我が家ははすっかりお正月モード。 けど、年明けは富良野で。 明日から6日間、遊びに行ってきます。 天気がちょっと心配ですが、ありのままを楽しんできます。 って、なんかやけっぱちな感じ?( ̄∀ ̄;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 00:40
初雪。
今朝、起きて外を見てみたら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 22:11
ひなたぼっこ
今朝外に出てみたら、こんなコ発見。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 23:35
ドリップポット
昨日(ん?もう一昨日ですね。。。)夫と買い物に行ったのですが、 その時にこれ、買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 02:03
こんなん作ってみました。
もう12月も中盤に入ろうとしています。 が。 うちの誰かさん。毎朝浮かない顔してご出勤。 で、 「連休まであと○日かぁ。。。」 などとつぶやいています。 そこで! こんなん作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 12:59
親孝行できた。。。かな?
土曜日から2泊3日で夫の両親が遊びに来ていました。 今年古希を迎えたお義父さんとお義母さん。 まだまだ元気です。 年に1、2度しか会わないので、その度に話したかったことを 堰を切ったように話してくれます(笑)。 そして昨日は行きたいというリクエストのあった場所へ行き、 とても喜んでくれて、こちらまで嬉しくなりました。 そしてその日の夕食は私の両親も交えてお食事会。 私も夫も自分の親が失礼や粗相がないか、ちょっとソワソワ。 けど、当の本人達は結構楽しそうで安心しました。 で、今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 18:12
夢かな手帳
毎年この時期になると来年の手帳をどうしようかと考えます。 いつもはお店で気に入るものを延々と探すのですが、今年は ちょっと違っていました。 先々月あたりから本屋さんなどに来年の手帳が並び始めたのですが、 その中に気になるものがありました。 その名も 「夢をかなえる人の手帳」。 中をパラパラとめくると、毎月の初めのページにコラムのようなエッセイの ような内容の文章が書いてありました。 けど私の場合、基本的に手帳はシンプルなものが好きなので、二の足を 踏んでいたのです。 が。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 16:27
月日が経つのは早いなぁ。。。
今日は11月22日。いい夫婦の日。 んで。 今日は我が家の12回目の結婚記念日。 12年といえば。昔、学習机の宣伝で 「6.3.3で12年」 ていうのがありましたね。 つまり、小学校入学から高校卒業までと同じだけの年月。 改めて考えると長いけど、あっという間だったような 気もします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 21:53
夢はふくらむ♪
昨日、夫と以前から気になっていた隣町のお店へ。 このお店、詳しくは分からないけれど、おうちの設計をしたり、 暮らしの雑貨や家具なんかを販売しています。 もともと小ぶりのコーヒーカップが欲しくて行ったのですが、 その他にもチョコやジュースなど、いろいろ目移りし、何点か お買い上げ〜。(^-^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/08 20:15
パワーをいただく。
こんにちは〜♪ 最近更新のペースが落ちていて、書きたいことが 溜まって(貯まって?)います。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 12:20
何事も前向きに。
今週は、なんだかいろいろあった1週間でした。 そのおかげで頭でいろんなことをぐるぐる考え、 ぐったり。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/25 13:08
台風一過。
本日未明、台風が通り過ぎていきました。 夜中、寝ていると風や雨の音がうるさかったり、時々 家が揺れたり、川のダムの放水のサイレンが何度も 鳴ったり。おかげで夫も私も寝不足気味。 外はどんなことになっているんだろう?と、ドキドキしながら 朝起きて外をみてみると、大した被害もなく、ホッとしました。 (近所の庭木が傾いていたり、ということはありましたが) なーんだ!たいしたことなかったなぁと思っていたけれど、 ちらりとテレビのニュースをみてみたら、そうでもなく、 大変だった地域もあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 15:50
健康診断☆
今日は健康診断でした。 今回は夫婦で受けられるということで、夫と一緒に行ってきました。 午前中はそれぞれ分かれて各検査を受け、午後は検査結果についての お話を聞いたり運動の実践講習を受けたり。 その中でも印象的だったのは、食事についてのお話。 漠然とは分かっていても、細かいことまでは考えていなかった私。 今回、食事バランスガイドを使って、一日の食事についての 考え方を学びました。そこで分かったのは、気をつけているつもりでも 意外とバランスがとれていないということ。 大いに反省!... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 22:59
早寝早起き!
今日は爽やか〜な秋晴れでした♪ 日差しは強めだったけど、風は涼しく、湿度も低めで気持ちよく 過ごすことができました。 一昨日までの雨と今日のお天気で木々もイキイキしていたような。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 18:42
かえるいろ
なんだかすっかり身も心もだるーくなっております。(←またか!) 家の外に出てみると。。。 あ!仲間だ!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/25 16:04
こんなはずでは。。。
ここのところ、どうも気分が晴れ晴れとしません。 って、のっけからテンション低っっ!! なんだかゴメンナサイ!最初に謝っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/07 15:27
私にとってのブログって?
今日も暑い!!! 今朝の新聞に載っていた天気予報によると、ここいらへんの 今日の最高気温は35℃を超えるらしいです。 アリエナイ。。。(=_=) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 15:51
やっぱり苦手☆
昨日会った友だちが、なんだか以前より痩せたように見えました。 別の友だちが同じことを思ったらしく 「ねえねえ、痩せた?」 と聞いていました。 で、返事は 「4キロ痩せたよ。」 !!! どうやって? と思って聞いてみたら、最近朝ごはんをバナナ2本にしたとのこと。 少し前に流行ったバナナダイエットの影響というよりは、朝の忙しさ を軽減するために、ということでした。 それプラス、仕事中に歩きまわる回数が増えたこともあるかな?と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 14:14
ちりもつもれば。。。
最近では、お買い物に行く時にマイバッグ持参、というのが 珍しくありませんが、私が持ち歩くようになった何年か前は まだまだ少数派でした。 それでも、お店によっては袋持参だとスタンプを押してくれたり、 シールをくれたりする所も結構あって。 そのスタンプ(もしくはシール)を20個集めると、100円の金券 として使えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 14:34
心に残ったことば
最近、心に残った言葉があります。 一つは、ヘルパーをしてた時、出会ったおじさんの 「地位や名誉は捨ててもいいけど、人生は捨てたらアカン。」 という言葉。それを聞いて、なんだかハッとしました。 夫(地位や名誉って程のモンがあるわけではないですが)に 教えてあげないと!!と思いました。 それから、そのおじさんは 「一番大切なのは ”ひと”だから、”ひと”を大切にしないといけない」 ともおっしゃっていました。 これは、そうだよね〜。ホントにそのとおり!!と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 00:04
いつの間にか夏?
今日も蒸し蒸しな日です。 晴れてきたかと思えば、あっという間に曇って雨が降ってきたり。 そして今は青空がみえています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 14:40
6月の庭
今日は昨日までの不安定な天気とはうってかわって 気持ちの良い快晴です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 14:09
音楽と記憶
最近、テレビをあまりみないかわりにCDをよく聴きます。 かけるCDを選ぶのは殆ど夫ですが、特によく聴くのが この2枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 21:43
ただいま準備中♪
北海道へ行く日まで、あと2週間弱となりました。 (詳細は4/1のブログにて) 今回、3週間という長いような短いような期間、家をあけるのですが、 そのことで気がかりな点がいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/29 16:18
素朴な疑問。
ブログを始めてから約9ヶ月が経とうとしています。 んで。 その頃からずーーーーーーっと思っていたのですが、 ブログを書いているみなさまは、そのブログを家族に 見せているのだろうか??? ま、見せている人いない人、どちらのパターンもあるとは 思いますが。 ちなみに私は見せていない派。 うちの夫は私がブログを書いているのは知っているけど、 「見ないでーーー!」 と言っています。 その他身内には、当然みせていないし、書いていることも 知りません。 んじゃ、友だちは?というと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/26 21:37
人ごみは苦手。
昨日から1泊で横浜に行ってきました。 夫の両親の古希のお祝いで、皆で食事会を企画し、 久し振りに両親、兄弟、その家族が全員揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 00:34
女子的悩み。
とうとう数日前に布ナプデビューしました〜。 布ナプが気になり始めて早数年。 長い道のりでした。 というか、ただ単に踏ん切りがつかなかっただけのことですが。。。 (布ナプ作りについては3/27と4/23のブログをご覧下さい) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 16:16
いいこと日記♪
一昨日、テレビで「ためして○ッテン!」をみていたら、 介護の負担を減らす方法を紹介していました。 その中で、介護をする側の方の、精神的負担を軽くする 方法で、  ハッピー日記 というのをオススメしていました。 どんなものかというと、  介護のこと+介護以外のこと に関して、その日にあった、いいことを書く日記。 その日記をつけ始めた方は、日記をつけるようになって、 気持ちが軽くなったり、いいことを探すようになった、 という感じのことを仰っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/17 14:13
お日さまに感謝。
前回は溜息まじりの内容でしたが、今日は別の意味で溜息が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 21:55
無気力☆甘酒作り
はぁ〜っ。。。 のっけから溜息まじりでスミマセン。 ここ1週間ほどパワー不足気味なのです。 原因は分かっているんだけど解決のしようもなく、じっと ガマンの子(←子?) になっています。しかも、肩がこ〜りこり。 毎年、今くらいの季節は訳もなくワクワクしていることが多いのに、 今年は全然なんです。 森へ行ったり庭を眺めたりして、花や虫たちに癒されるのだけど、 すぐにテンション下がっちゃってます。(−−) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 21:13
とりあえず、動いてみる。
早くも4月に突入ですね〜。 長いと思っていた春休みも、あっという間に終わってしまった。。。 授業が始まると、とにかく計画的にこなしていかないと後が大変 なので、ブログ更新のペースも落ちると思いますが、ぼちぼち書いて いきたいと思います♪     m(_ _)m ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 16:46
女子的チクチクの集い
以前ここでも(2/14に)ちょこっと書きましたが 「布ナプ」 のことが非常に気になっていました。 先週そのことをお友達に相談してみたところ、 「無漂白ネルがあるので一緒に作りませんか〜?」 と言っていただき、一昨日早速お邪魔して材料を分けていただき 作り方を教えていただきました。 で。 女子3人。 こたつでお話ししながらチクチク。 生地がふわっふわで気持ちいいのです〜(&gt;▽<) こりゃ使い心地はさぞかしいいだろうなぁという肌触り。 使うのが楽しみ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 12:21
ないものはない。
このタイトル、改めてみると日本語って難しい〜って思います。 今回の場合、 ないものはない=なんでもある という意味ではなく、 ないものはない=とにかく無い という意味です。 (自分で書いてても、何書いてるのか分からなくなりそう。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/20 21:14
「今」は今だけ。
昨日から1泊2日で、実家の母と京都に行っておりました。 貯金するんじゃなかったのか?自分。 いえいえ、これは親孝行ですから。。。(ほんとか?) 京都の旅は、また後日改めて書こうかなぁと思っています。 で。 今日はちょっと別の話題を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/13 23:27
そりゃないよ。。。
つい先日、近隣の街で移住フェアみたいなものがやっていたので、 夫と2人で出かけてきました。 このフェアでは、先着200名で粗品がいただけたのですが、その 粗品が入っていた袋が素敵!でした。(^▽^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 16:44
おっしゃるとおり(- -;)
今このブログを読んでくださっている方へ。 突然ですが、あなたが理想とする状態を一言で表すとすると、 どんな言葉になりますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 23:39
知らないほうが楽だけど。
最近よく思います。 環境に配慮したものを購入し、使おう。 体になるべく害のないものを食べよう。 生鮮品は地産地消を心がけよう。 などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/20 13:26
最近気になったもの☆
昨日から大学の面接授業(いわゆるスクーリング)が4日連続で はいっています。自分で申し込んだとはいえ、なかなか疲れます。 早く寝ないと、と思いつつブログ更新。(−−;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 00:26
動き出す。
以前から北海道移住のことを何度か書いていますが、昨晩 今年予定している体験移住の申込書(我が家では願書と 呼んでいます)を、募集している町の役場へ送付しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 15:28
鼻から胃カメラ(>_<)
久々の更新です。 先週は試験週間で発狂しそうでした。 昔っからそうなんですが、試験前になるとやたらと全く関係ないことが したくなる。。。(部屋の片付けとか) で、今回も何度も誘惑(?)に負けそうになりながら、なんとかガマン! そして、やっと終わったのでした。 はぁ〜。疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 17:17
よいお年を〜 (^-^)/~~
ここ数日急に寒くなり、寒がりの私にはかなりこたえます。 これが本来の寒さとは分かっていても、体が先週の暖かさに 慣れているので、つらいです。。。(−−) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/26 13:49
りんごりんごりんご!
先月末、夫の両親が遊びに来たのですが、お土産にりんごを たくさん持ってきてくれました。 なんでも、お義母さんの知り合いの方の実家が果樹園を営まれて いるとのことで、規格外のものを安く売っていただいたそう。 しかし。 その日の朝、私の実家にもお歳暮として、義父母からりんごが 段ボール1箱分送られてきたようで、食べきれないからと母が うちに10個ほど持ってきてくれていたのでした。。。 (私の実家は、うちから車で10分のところにあります) お歳暮用ということで形の整った立派なりんごで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 16:03
サンタさんはいますか?
つい数週間前のこと。 友達に、 「サンタクロースっていくつまで信じてた?」 と聞かれました。 その友達のお子さま(小5)は、まだ信じているけど、そろそろホントの ことを教えたほうがいいんじゃないかと思っている、ということでした。 今どき純粋な子だね、と話していたのですが、実際はどれくらいの 年まで信じているものなのか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/03 12:06
今が転換期?
とうとう師走を迎えてしまいました。(−−;) 今年もいろいろな出来事があり、すごい早さで時間が 過ぎていきました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:47
満足な一日。
この前の土曜日。 私達の結婚記念日でした。 11周年なので、鋼鉄婚式になります。 なんだか丈夫そうな。。。って、実際丈夫なのかどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 16:24
変わったのは私?
今日、とても久しぶりに以前の会社の同期の子とランチを しました。 彼女は私より数年前に結婚していて、今では小6と小3の 男の子のお母さんです。 それでも昔と変わらず、オシャレにしていて、おっとりしていて、 美味しそうなお店をまめまめしく調べて連れて行ってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 16:43
つれづれ 〜健診結果や観察会〜
今日はここ数日のことをいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 17:13
今年もうちは弱かった。。。
今日は、今年最後のバレーボールの試合でした。 結果は2回戦負け。。。(T_T) 負けた相手が去年の優勝チームなので、まだ多少はいいかな、 なーんて言ってちゃダメなんだけど。(- -;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:21
今日から新学期
とうとう10月になりました。 今日から新学期のスタートです。 8/31に書いたとおり通信制大学なので、始業式があるわけでも 特別イベントがあるわけでもありませんが、自分の中できちんと 切り替えなければいけないな、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 17:41
バリウムは大嫌い {{ (>_<) }}
今日でブログを始めてちょうど1ヶ月。(*^‐^*) きちんと毎日更新できたのは (夜中に日付をまたいでしまったことは ありましたが) 我ながら驚きです。(・▽・)ゞ 私、意外と文章書くの好きなのね、ということに気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 16:12
手紙
昨日の夜、NHKでアンジェラ・アキさんのドキュメント番組が放送されて いました。彼女本人というより、彼女がつくった合唱コンクールの曲に 関する内容の番組でした。   「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」という曲ですが、初めて聴いた時、 心がとてもじ〜んとしました。 十五の自分が未来の自分へ、未来(現在?)の自分が十五の頃の 自分へ書く手紙。 大人になって過去を振り返ると、辛かったけどなんとかなったなぁ って思うことって確かにあります。それを過去の自分に伝えてあげたい という気持ちが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 16:59
ホッとしてがっかり
昨晩から、背中やみぞおちが痛くてパワーダウン気味です。 土曜日の晩から違和感はあったのですが、日を追うごとに 痛みが増していました。 起きてじっとしていれば気にならないのですが、体を横にして 寝返りをうつと、みぞおち部分がかなり痛くて・・・☆ 眠いから横になりたいけど、座っている方がラクというのは、 予想以上に苦痛です。 実は来週、年に一度の健康診断の予約が入っているので、 昨日までは、その時までガマンしようと思っていました。 しかし・・・ 今朝起きた時の痛さに無理だと感じて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 16:24
孫のいない将来
今日は敬老の日。 私の祖父母は、今では父方の祖母だけが健在ですが、すっかり 疎遠になってしまっています。住む場所も遠く離れていて、内孫、 ひ孫までいるので、今さら私がどうこうするのも気が引けるというか なんというか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 15:48
うるさい。。。
近頃いろんな音が気になります。 今朝は近所のご主人が車いじりをしていて、発電機と 電動ドライバーの音が・・・。 {{ (>_<) }} 朝の9:30頃。朝寝坊な人ならまだ寝てるんじゃない? って時間。 私の住んでる所は、都会でもなければ、すごい田舎って ほどでもなく(人によってはすごい田舎なのかもしれない けど)、うちの窓と隣の家の窓との距離は3mくらい、という どこにでもある(?)住宅地です。 ある時には隣の家のご主人がゲームで白熱しているらしく、 叫びまくる声が・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 13:35
北国への想い
最近、悩みというか妄想というか、考えていることがあります。 この夏、北海道を旅しました。スキーなども入れると、15回目の 北海道です。 で、その時に強く思ってしまったこと。 「ここで暮らしたい!」 北海道は大好きなので、今までも考えたことはありましたが、 あまり本気ではありませんでした。 「定年後、夏は北海道、冬は沖縄ね。」 なんて感じで。 でも、今回はなんか違う。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:16
しっくりこない (-ε -)
わたくし、通称「ママさんバレー」というものをやっています。 で、今日は試合だったんですが、一回戦敗退。(ToT) 一応惜敗、って言ってもいいかな?ぐらいの感じで負けました。 悔しい悔しい悔しい・・・。 次こそは頑張らねば!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 17:47
あと一ヶ月。。。
今日で8月も終わり。 通信制大学(放送大学)2年目の私は、今夏休み中です。 2度目の夏休み。 2ヶ月近くある休みの間、1学期の試験が終わるまでは、 「あれもしよう♪これもしよう♪」 と想像してウキウキするけれど、いざとなると休みということで 色々な用事や約束を入れてしまい、結局バタバタと過ぎていって しまいます。 手帳には読みたい本のタイトルをいっぱい書き並べているのに・・・。 あと一ヶ月。 しっかり優先順位を考えて、スッキリした気持ちで新学期を迎えられる ようにしたいもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:54
くもり空
はじめまして。みちくさケロ太と申します。 ながい名前でごめんなさい・・・。 初ブログ。書きたいことがいーーーーーっぱいあってはじめてみたものの・・・ いざ始めてみると、どうしたもんだかって感じですね。(^‐^:) のんびり気楽に、ほそ〜〜く、なが〜〜く(?)つづけられたらいいなぁと 思っております。はい。 今日は「雨のち曇り、一時晴れ」ってな感じのお天気で、今はどよよ〜んと 曇っています。 そのおかげか午前中、うちの庭にハグロトンボがやってきました。 が!外に出ると蚊も次々とや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 16:12

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

あしたを楽しむ♪たねさがし つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる