アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北海道旅日記」のブログ記事

みんなの「北海道旅日記」ブログ

タイトル 日 時
1年の計は。。。
新年あけました〜。 遅ればせながら、3日にやっと更新です。 今年もマイペースで続けたいと思いますので、よろしければ、おつきあいくださいませ。 m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 12:01
よいお年を☆
よいお年を☆ 今日は大晦日。1年の最後は、青空の広がる気持ちのいいお天気になりました。 ということで、スノーシューを持って麓郷方面へ。 ふらのジャム園の辺りに車を停めて、夏に展望台から下ってくる車道(たぶん。。)を、ひたすら登りました。 息を切らして展望台に辿り着くと、正面には雪化粧をした芦別岳などの山々が綺麗に見渡せて感動。。。 ヽ(´∇`)ノ 日付が変わるまでは、もう少し時間があるけれど、今年も幸せな気持ちで年が越せそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 17:53
降る降る。
今朝起きて外を見ると、昨晩よりも雪深くなっていました。 ということで、朝もゆっくりホテルの温泉に入って、遅めの出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 15:07
きたぁ〜。\(^O^)/
再びやって来ました北海道! 飛行機はほとんど揺れず、今日は寒さも厳しくなくて、いい感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 16:25
ぐうたらな一日。
ぐうたらな一日。 昨晩フェリーに乗船し、ちょっとのアルコールとおつまみで、旅の終わりの淋しさを紛らして、コテンと寝てしまった私。 夫の話によると、夜中にかなり揺れたらしい(たぶん津軽海峡辺りで)のですが、そんなことには全く気付かずに爆睡していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 18:37
なみだ雨?
なみだ雨? 1ヶ月以上にもわたる北海道生活+旅も、とうとう今日で終了。今の私の気分を表すかのような雨模様の中、帰りのフェリーに乗船すべく、苫小牧に向かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 15:32
再び青い池。
再び青い池。 今日は美瑛方面のマイナー道路をぐーるぐる。 景色を楽しむドライブだったのに、雲行きが怪しくて今ひとつ。。。 天気が良ければ、かなり気持ちがいいであろう道も、雨がパラついたりして良さが半減。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 20:03
ふりだしに戻る。
ふりだしに戻る。 今朝起きてみると、青空の広がるいい天気。 せっかくなので、黒岳のロープウェイとリフトに乗ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:03
花*虫 いっぱい!
花*虫 いっぱい! 今日は、湧別のキャンプ場に2連泊する予定だったのを1泊で切り上げて、上川のキャンプ場に移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 22:57
行って話して考える。
行って話して考える。 昨日は、移住の為の情報収集ということで、以前から興味のあった町の役場へ行って担当者の方に、お話を伺ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 13:26
やっと青空!
やっと青空! 昨日も朝から雨。 テントの撤収をしないといけないのに。。と思うと気が滅入ったけれど、早朝から始めたら最後の方は雨も上がり、意外とスムーズに終了! その後は今まで天気が良くないせいで行けなかったところへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 11:23
へたれキャンパー(T^T)
へたれキャンパー(T^T) 昨日は朝に少しだけ晴れ間が見えたので阿寒湖に行き、午後は川湯温泉駅前のカフェでお茶タイム。 その後、雲海になってるかも。。。と期待して摩周湖へ行こうとしたら、いきなり土砂降りに。 あまりにも雨が降るので、すっかりやる気をなくした私たちは、自炊はせずに、近くのお蕎麦屋さんで夕食を済ませました。 うちのキャンプ装備だと、雨量によっては料理どころではなくなるので、その方が無難といえば無難なんだけど、こんなにも自炊をしないキャンプもなかなかないような。。。ていうか、こんなに雨に降られること自体、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 19:45
いきなり雨キャンプ!
いきなり雨キャンプ! 昨日は朝から釧路湿原へ。 久しぶりの釧路湿原で、花や虫をみながら木道を歩くのが不思議な感じでした。 ここ1ヶ月は、虫がたくさんいるところにいたにもかかわらず、じっくり観察することも、写真を撮ることもなく(心身、時間共に余裕がなかったので。。)、本来の自分じゃない気がして少し違和感があったけれど、やっと普通に戻れた気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 06:32
東へ!!
東へ!! 昨日で中富良野でのヘルパー業務は終わり、今日から夫と道内の旅がスタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 22:19
函館といえば。
函館といえば。 ちょっと前まで肌寒いと思っていたのに、気が付けば 5月も半ば過ぎ。 昨日は30℃近くまで気温があがり、完全に夏!でした。 久しぶりの30℃で、風邪っぴきの私は、ただ単に暑いのか、 自分が熱っぽいのか、よく分からない状態に。。。 とにかく暑い1日で、それだけで疲れる感じでした。 今日は風邪の症状も、かなり軽くなってきて、完治まであと 少し、といったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 22:26
函館山。
函館山。 函館旅4日目。 とうとう最終日です。 今日もとってもいい天気! 帰りの便は昼過ぎ。そして、快晴。 ということで、函館旅の締めくくりに、ロープウェイに乗ることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 12:38
函館からのプチ旅。
函館からのプチ旅。 函館旅3日目。 昨晩、母と今日はどう過ごそうかと相談。降水確率も低かったので、母が提案した大沼公園へ行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 21:26
函館さんぽ。
函館さんぽ。 函館旅2日目。 天気予報では昼頃から雨の予報でしたが、結局は夕方ぱらついた程度で、雨量が増したり雷が鳴ったりしたのは、暗くなり始めた頃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 20:21
空港にて。
空港にて。 ただいま空港に来ています。 また?って感じですが。 今回の旅は母と函館へ。 遊んでばっかりですね。。。 ま、親孝行ってことで。( ̄▽ ̄) では、いってきまーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 12:12
あっという間の6日間。
あっという間の6日間。 とうとう最終日。 これから旭川空港を出発します。 楽しい時間は本当にあっという間で、5泊6日もいたような気がしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 13:42
いい天気だけど。。。
いい天気だけど。。。 北海道に来て5日目。 とうとう明日が最終日です。 もう帰らないといけないと思うと気が重いので、それを紛らすために次に来る時のことを考えたりしています(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 15:29
今日もいい天気♪
今日もいい天気♪ 新年あけましておめでとうございます。 今年も今まで同様、ぼちぼちやっていこうと思っていますので、拙いブログですが、よろしければ、お付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 16:44
初!青空♪
初!青空♪ 今日は朝からとても穏やかに晴れました。 今回で連続三度目の富良野・美瑛ですが、こんなにスッキリと晴れ渡るのは初めて! ということで、夏同様、写真撮りまくり! その上、スノーシューも楽しんで、大満足の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 15:56
食べて喋って。
食べて喋って。 今朝、お世話になった宿で働いてみえる女性の方とお話させていただいたら、今私達の住んでいる県出身の方で、しかも私が毎月通っている自然農園さんを数回訪れていることが判明。 お互いに意外な共通点にびっくり!(^-^) 世間は狭いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/30 18:34
白くて寒くて。
白くて寒くて。 今日の午後、無事に北海道到着♪ 今シーズン初めて目にする雪。 そして、やっぱり寒いっ。(^.^) さらに、お日さまの位置が低っっ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 16:23
北の景色*その2
北の景色*その2 前回の続きです。 今日は暑さ自慢はしませんよ〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 16:36
北の景色*その1
北の景色*その1 先週末はちょっと涼しくなり、 これで朝晩の暑さも終わりかな。。なんて思ってたのに!!! 昨晩は再び暑く、今日は朝から暑いのなんの。(T^T) いいかげん、この暑さ自慢の書き出しもやめたいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 15:25
北のいきもの。
北のいきもの。 今日も暑いです。。 曇りがちなこともあって気温は昨日より若干低めですが、 湿度が高いので、やっぱり暑いっ。 だいたい、37℃が33℃になって 「あぁ、今日は涼しいねぇ」 と思ってしまうところがオカシイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 17:04
〆は小布施で。
〆は小布施で。 今朝、上越を出発し、途中の道の駅や産直のお店で野菜を買いながら小布施へ向かいました。 一番の目的は“北斎館”だったのですが、久しぶりに訪れた小布施は、とっても賑やかでびっくりしました。 町のあちこちに果樹園があり、それを眺めながらぶらりと散策。美味しい蕎麦屋さんを見つけて蕎麦を食べたり、クラフトのお店で木のスプーンを買ったり。 よく考えると、こういう町歩きって久しぶり♪ しかも、予報では暑くなりそうだった長野は、曇り空で意外と涼しくて快適でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 18:28
無事上陸。
無事上陸。 さっき上越のホテルに到着しました。 結局、新潟に着く1時間位前から揺れが徐々に大きくなりましたが、港内に入ってからは殆ど揺れず、無事上陸できました。 体はまだ少し揺れてるけど。。。 今回、フェリー代をちょっとケチって新潟で下船したのですが、いつも通り敦賀まで行ってたらツラかっただろうなぁ。新潟下船でほんっとーーにヨカッタ!! 上越に到着して、道東で同宿だったご夫婦に教えていただいた“へぎそば”を食べて、とりあえず今は満足なのでした(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 20:22
秋田にて。
秋田にて。 今フェリーは秋田港に接岸中。今のところ大して揺れもせず、青空ものぞいていたりして快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 07:56
出港。
出港。 さっき苫小牧を無事に出港しました。 が。 台風はこっちへ向かってくる予報。。。 揺れるんだろなぁ。(T^T) 揺れ始めたら、とっとと寝よっと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 20:22
涙雨?と食べ納め。
涙雨?と食べ納め。 とうとう今日が北海道最終日。帰りたくないよぉ(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 16:25
見納め。
見納め。 今朝は涼しくて気持ちがよく、山もきれいに見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 23:53
やっぱりイイ勘してる?
やっぱりイイ勘してる? 今日は朝から雨…の予報だったけど、結局殆ど降られずに済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 18:30
てるてる坊主さまさま!?
てるてる坊主さまさま!? 今朝、起きてみたら雨。昨晩からずっと降ったり止んだりで、あまり期待はしていなかったけど、やっぱりチョットがっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 16:58
暑い。。。
暑い。。。 昨日の摩周湖のすんばらしい日の出で味をしめた?私達。^^ 今朝も4時頃に目が覚めたので、キャンプ場から近い900草原へ行ってみました。 前日の昼間も行って、景色は満喫したけれど、やたら暑くてぐったり。 けど、さすがに早朝は涼しくて、いい気持ちでした。 ここ数日、暑くて疲れ気味ですが、今日の午後からは天気が崩れそうな予報。 暑さは和らぎそうだけど、景色を楽しむには晴れたほうがいいし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 17:13
摩周湖の朝。
摩周湖の朝。 今朝、目が覚めたら4時ちょっと前。 なんだか天気もいい感じ♪ てことで、行ってみました。早朝の摩周湖。 実は、今いるキャンプ場のそばの民宿へ日帰り入浴に行った際、そちらのご主人に摩周湖の日の出が素晴らしくキレイだと教えていただいて、もし晴れたら行こうと思っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 09:26
来年の下見?
来年の下見? つい数日前の天気予報通り、今日はむぅ〜んとした空気の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 19:42
雨は勘弁!
雨は勘弁! 今日から弟子屈でキャンプ3連泊。 天気予報では晴れのはずなのに、朝から小雨が降ったり日が差したりの不安定な空模様。 キャンプで雨は、ちとツライ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 18:42
知床の変化。
知床の変化。 今朝はキャンプ場でしっかりラジオ体操をして、朝から快調なスタート。←チョット怪しい夫婦? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 23:22
鹿。シカ。しか。
鹿。シカ。しか。 今日は塘路湖から根室方面へ。時々霧がかかることもありましたが、ずっと霧の中ってこともなく、比較的お日様も出て快適な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 17:24
ひたすら東へ。
ひたすら東へ。 昨日は朝から雨が降ったり止んだり。 天気予報によると、今日からは当分晴れるハズ! とりあえず昨日はひたすら移動の一日だったので、さほど気にならず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 08:16
爆睡!
爆睡! ただいま津軽海峡通過中。毎度のことながら、この揺れはチョット苦手。。。 十数年前、台風を追うように北上した時に比べれば、全然たいしたことはありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 17:50
やっと♪
やっと♪ 昨日でなんとか試験も終わり、今朝から汗だくで旅の準備。 そして出発! ずっと楽しみにしてたけど、かなりバタバタしていたので、嬉しさよりも、とにかくゆっくりしたい気持ちの方が勝ってる、かな。。。 とりあえず明日の夕方までフェリーでのんびりして、パワーを充電。着いたら思いっきり楽しむぞ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 00:11
雪景色いろいろ
雪景色いろいろ 北海道から戻って2日目。 帯広空港を飛び立つ時は半泣き状態でしたが、今はいいかげん あきらめ(?)もつき、通常の精神状態です(笑)。 しかし。 帰ってきてからは本当に寒かった! もちろん外に出れば、こちらの方がずっと暖かいのですが、 家の中が寒い。。。 帰宅して部屋の温度計を見たら5℃前後しかなくて泣けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 12:53
やっぱり帰りたくなーーーい!!!
やっぱり帰りたくなーーーい!!! 只今、空港方面へ移動中。山や丘に囲まれた富良野に比べると、帯広はやっぱり広〜い感じがします。 北海道でもいろんな風景があるけれど、どちらも北海道らしい景色。 そして。 この景色とも、もうすぐお別れです。 次はいつ来られるのか分かりませんが、必ずまた来たいと思います!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 16:02
旭山動物園へ。
旭山動物園へ。 今日は朝から旭山動物園へ。 入園するなりアザラシやホッキョクグマを見たのですが、意外なことに私より夫のほうが楽しそう!? もちろん、今の季節に人気のペンギンのお散歩も見てきました〜。 ペンギンの動きって、なんであんなにかわいいんだろう?ってくらい可愛いくって♪ 可愛いといえば、レッサーパンダもかなり可愛くてオススメです。 けど、そこまでで体が結構冷えて、他を回る気力があまりなく、全ては見ずに出てきてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 00:17
新たな気持ちで!
新たな気持ちで! あけましておめでとうございます。(^-^) 新しい年が始まりましたね。皆さんはどんなお正月を過ごされているのでしょうか? 我が家はとっても楽しい時間を過ごしています。 大晦日の夜は宿のご主人に年越し花火に連れて行っていただき、初詣もご一緒させていただきました。 しかも、そこで引いたおみくじは大吉でした〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 15:25
今年も1年ありがとう
今年も1年ありがとう 今日で旅も3日目。 天気予報では今日からかなり荒れると言っていましたが、それほどでもなく、時折青空ものぞいていました。 それでも天気は下り坂の予報だったので近場をドライブ。時々、風に煽られた雪に視界を阻まれ、ドキドキしつつも麓郷方面へ。道中、キレイな雪景色も堪能できました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 16:32
スノーシューで親子の木へ♪
今日はスノーシューを持って美瑛方面へ。 国道沿いの温度計は−5℃。雲は多めなものの予想していたよりいい天気で、一安心。 で、行ってきました。 親子の木。 雪もこれまた予想していたよりいい感じで、ふっかふかで気持ちい〜い♪ 夫も私も嬉しくって楽しくって、ウキウキでした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 18:26
広々!真っ白白!!
ただ今十勝から富良野へ移動中。十勝はとってもいい天気で、広い青空と真っ白な大地。夏とは全く景色が違います。 ん〜、やっぱりいいなぁ♪住んでる人にしてみれば、大変なんだろうけど…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 15:38
夏の思い出 〜北海道の空〜
北海道旅写真。 最後にご紹介するのは北海道の高くて広い空と、大地や湖です。 似たような写真は何枚も撮りましたが(笑)、その中でもお気に入りの 写真をいくつかご覧下さい〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 14:08
夏の思い出 〜小さな一コマ〜
今日は、カラリと晴れた過ごしやすい一日でした。 こんなに気持ちのいい天気は本当に久し振り。 気温はまだ夏ですが、雲はどことなく秋っぽくて。 このまま少しずつ秋らしくなってくれるといいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 01:01
夏の思い出 〜浮島湿原〜
朝晩はすっかり涼しくなり、多少過ごしやすくなりました。 昼間はまだまだあっついですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/19 21:35
帰りたくなーーーい!!
今日はとうとう最終日。帰りたくない気持ちでいっぱいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 13:40
今日もぐるぐる
今日も天気は快晴♪予報では気温が30℃を越えるとのことでした。 確かに日差しは強いけど、私の地元みたいに熱風は吹かないし(笑)、湿度も低いから耐えられました。 それに、のどかな風景に癒されっぱなし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 22:54
まったり富良野(´▽`)
昨日から富良野エリアでぐるぐるしています〜。 ここに来ると、夫の写真撮りまくり病が悪化します。(笑) こーんな気持ちいい景色を前にしたら仕方ないかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 10:31
再び十勝!
昨晩は久しぶりにベッドでぐっすり眠り、今朝はすっきりと目覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:01
久しぶりの文化的?生活
今日も網走エリアに滞在してます。でも、3泊続いたキャンプは終わり。今晩は宿にお世話になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 02:07
ちょっと無理。。。
今朝、起きてテントの外に出てみると霧で真っ白。電話で天気予報を聞いてみたら、だんだん良くなりそうだったので、それを信じて清里方面へ。 そしてそして。 昼前には写真のとおりの良いお天気に♪斜里岳も美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 21:47
出会いに感謝(^▽^)
ただ今網走湖畔連泊中。昨日は自転車でぶらっとお出かけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 12:45
いい鼻してる♪
今朝は6時頃起床。3時半に一度目が覚めて外を見たら、うっすらと夜が明けはじめていました。そんなことでも北海道に来たことを実感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 13:24
ウキウキ浮島湿原♪
今日は札幌から遠軽にある白滝高原キャンプ場へ。 と、その前に。 上川町にある浮島湿原へ。2年前から行きたいと思っていて、ようやく行くことができました♪ ただ。。。 途中で道を間違えて(ナビは私)うっかり層雲峡まで行ってしまいました。ま、予定外の景色が見られてよかった、のかな!? で、気を取り直して行った浮島湿原は、期待以上でした。 かわいらしい花やトンボ、いくつもの沼。沼には鏡のように周りの木々が映りこみ、とても美しくて写真撮りまくりでした。(携帯で撮ったヘナチョコ写真しか公開でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 22:33
快適な船旅
ただ今日本海上。移動中のフェリーに揺られています。波も殆ど無く快適♪10年以上前、台風を追いかけるようにして進んだフェリーは最悪でした。波の高さ約5m。 廊下はまっすぐ歩けないし、酔い止め薬をのんでも酔いそうだし、船がきしむような音が結構うるさかったけど、ひたすら寝ているしかありませんでした。 今のところ、それ以上の揺れは体験していません。 でも。 この航路。津軽海峡を通る時だけは必ず揺れるんです。なので、さっき酔い止め薬をのみました。子供の時は乗り物酔いなんて殆どしなかったのに、大人にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 12:03
出発!
今日も朝から雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気。でも、土砂降りじゃないし目的地はずっと向こうなので気になりません。 で、朝9時に家を出発。なが〜い道のりを経て、新潟に。 そしてフェリーに乗船し、さっき出航。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 00:14
富良野にて その3
富良野旅の4日目。 この日は前の晩が大晦日ということで寝たのは年が明けてから。 初日の出のこともすっかり忘れて、ゆっくりの起床でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 21:49
富良野にて その2
前回に続き、富良野への旅をご紹介。 富良野到着2日目にスキーへ行き、3日目は 予約してあったネイチャーツアーへ。 生まれて初めてのスノーシュー。テレマークスキー。 もちろんテレマークスキーと言ってもゲレンデではなく、 森の中を歩きました。 白金温泉付近の、夏は遊歩道になっているところを散策したの ですが、遊歩道と言っても雪が積もっているので、道を歩いている という感じはありません。 真っ白のモノトーンの景色。 でも、気持ちはかなりワクワクしていました。 ガイドの方の解説で動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 20:28
富良野にて その1
新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m 年明け最初の更新です。 今年ものんびりマイペースで続けていきたいと思っています。 よろしければ、遊びに来てくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 17:32

トップへ | みんなの「北海道旅日記」ブログ

あしたを楽しむ♪たねさがし 北海道旅日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる