あしたを楽しむ♪たねさがし

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの週間。

<<   作成日時 : 2011/12/25 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日はクリスマス☆
12月にしては珍しく、うっすらと積もるほど雪が降っています。
まさにホワイトクリスマス、ですが、我が家のクリスマスは
そんなロマンチックなものでなく、夕食は久しぶりの外食で中華。
家に帰ってからは、前回も書いた“琉神マブヤー”を録画した
ものを観ながら、2人して大ウケでした。^^


さてさて。
ブログを書こうと思いつつ、バタバタして写真ばかりが溜まって
しまった1週間。
てことで、今日はまとめて載せちゃいます。


まずは、いつも通っているパン教室の単発講座に参加して作った
シュトーレン。
画像

&アマンド・プチ。
画像


どちらも美味しかったけど、作りながら友達と
「これはカロリー高いだろうねぇ。。。」
と。
なので、毎日うすーくカットして、食べています。


そして。
ここ数年、実家から毎年おすそ分けしてもらっているカキ。
剥き身と殻付きがあって、剥き身はキムチで蒸し炒め、殻付きは
グリルで焼いていただきました。
画像

粒が大きくて、プリップリ。
こちらも美味しかった〜。


昨日のイブは、家で久しぶりにピザを焼きました。
前回とは違って、こねから発酵までホームベーカリーが
やってくれるので楽チン。
画像

トッピングが貧相で(買い物に行った時に、何をのせればいいのか
思いつかなくて。。)寂しい感じだけど、夫が喜んでくれたから
ヨシ!です。


そして。
今年最後の夫のお弁当。
画像

3月から始めて、ちょうど50食目。
10ヶ月経ったけど、7・8月は全く作っていないので、実質8ヶ月。
平均すると、週1食以上は作れました。
来年も、目標週1以上!量より質を向上させたいものです。



今年も残り1週間。
年内にやるべきことも殆ど終わり、ホッとしています。
が!
ブログの画像データ量がいっぱいになってきました。
何とかしないと。。。
お引越しを考えていますが、よりによってこのタイミング!?
スムーズに移行できるかな〜???


人気ブログランキングへ ぽちっ としていただけるとうれしいです♪ m(_ _)m 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! ご覧になってみて、賛同される方はぜひ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜美味しそう〜〜♪
しかし… 今読んでて ぶろぐの画像データ量の事が気になっちゃった!
休み中に私も色々チェックしよう!
まるおお
2011/12/26 10:22
ホームベーカリーでピザも焼けるんですか!おいしそ〜う(*^。^*)
アマンド・プチもかわいい〜(=^・^=)
haru
2011/12/26 19:20
☆まるおおさん
なんだか、気付けば食べ物の写真ばかりでした。。。
夫には「食い意地はってる」呼ばわりされるし。
そうそう、私も気付いたらデータがいっぱいになってて、いっそのことウェブリから変えようかと考え中。
でも、年内は写真無しで、ここで続けようかな〜と思っています。(時間無いし。。)


☆haruさん
ホームベーカリーで、発酵までしてくれます。^^
あとは生地を伸ばして、トッピングをのせ、オーブンで焼くだけです。一番手間のかかるところが自動でできちゃうから便利。だけど、せっかく手捏ねを習ったのに、とも思ったりして。
アマンド・プチは、食感がもちふわ〜って感じで美味しかったですよ。
ケロ太
2011/12/27 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの週間。 あしたを楽しむ♪たねさがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる