あしたを楽しむ♪たねさがし

アクセスカウンタ

help RSS 西表島旅日記 〜はじめに〜

<<   作成日時 : 2009/05/06 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久々の更新です〜。
4/29〜5/4に西表島に行ってきました♪
お天気にも恵まれ、気持ちのよい楽しい毎日でした。
書きたいことはたくさーーーんあるのですが、その中でも
印象に残っていることや心ときめいたこと(笑)を、何日かに
分けてご紹介しますね。

んで、西表島。
遠かった〜!
家を車で出発し、
飛行機→飛行機→バス→船→レンタカー
と乗り継いで、ようやく宿に到着。
家を出てから10時間くらい。。。

西表島の中でまず目についたのはこれらの看板や標識。
イリオモテヤマネコなどの交通事故死を防ぐため、かなりの数
設けられていました。

画像

画像

画像


他にも、道路に「ネコ注意」と書かれていたり。
(止まれ、とかと同じような感じで)
2枚目の看板に番号が書いてありますが、この下に
動物用の道路横断トンネルがあるそうです。


島でガイドをされている方に聞いたのですが、イリオモテヤマネコが
事故死すると、2週間後にはそこにトンネルが掘られたそうです。
すごいですね〜。


西表島の方の仕事は、観光業と農業が半々くらいの割合だそうで、
こんな田園風景もよく見られました。
画像

そこにはこんなコもいたりして。
画像


他にも牧場が結構あって、牛がの〜んびり草を食んでいる様子も
たくさん見られました。


もちろん、海も美しく。
画像

この道(橋)は、地図に「海中道路」と記されていました。
右側が海で、この道は河口部を通っています。

私たちが島にいる間、日ごとに気温が上昇し、帰る頃にはすっかり
夏のような気候で暑かったです〜。
家に戻ってからは2日連続の雨降りで、肌寒さが身にしみます。。。


そうそう、スーパーにも何回か行き、おもしろい(失礼?)商品が
いくつもあったのですが、その中でも印象に残っているのがこちら。
画像

商品名「マリーブ」。
このパッケージがなんとも(笑)。
葛飾北斎風なんだけど、南国チックでもあり。
お味は。。。
ヤクルトを薄めにしたような、棒ジュースのような。
割と素朴な?味でした。


ではでは、今回はこの辺で。
まだまだ続きますよ〜♪  ( ̄▽ ̄)v

人気ブログランキングへ ぽちっ としていただけるとうれしいです♪ m(_ _)m 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! ご覧になってみて、賛同される方はぜひ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさ〜い!6日間?も西表島に行っていたのですね!いいなぁ〜。
田んぼがあるのには驚きました。牧場も?
もちろん海も山もあるわけですよね。何だか不思議な島ですね☆
海の風景は、すっかり夏って感じですね^^
humming
2009/05/08 21:59
☆hummingさん
ただいまです〜。
長いようであっという間の6日間でした。
田んぼは私も意外でした。
牧場は、なんていうか、こちらでよく見かける草丈の低い草原のような感じではなく、草むらに牛が数頭固まっている感じでした。
海も!山も!!森も!!!川も!!!!
って感じの盛りだくさんな島でした。
みちくさケロ太
2009/05/09 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
西表島旅日記 〜はじめに〜 あしたを楽しむ♪たねさがし/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]